今朝の新聞に載っていた記事を読みおおいに共感をもった。日頃私が思っていることが書いてあった。
スマホを持つようになってからラインで友人たちと言葉や画像、動画などで交流できるようになった。。確かにとても便利だ。
ある時、久しぶりにいつも忙しくしている友人に時間ある時電話してくれる?とラインした。
すると「どんな内容の話か?」という返事がきて「電話は話が長くなるからラインで手短に内容しらせて」と言ってきた。
確かに、他の友人との久しぶりの電話ではついつい長話になってしまう。しかし話終わったあとほっとして心が満たされる。また教えられることが必ず二つ三つある。電話口で共感しあい笑い、会えないけれど相手と会っているようにかんじるからだ。
声を出すことも高齢者は弱った喉周りの筋肉の活性化に、認知症予防にもなるらしい。忙しくされている人達にとっては長話は無駄に思えるかもしれないがお互いにその時の時間を確認してからの長話になっている。
先日 娘夫婦の誕生日にむけて久しぶりに手紙を書いた。指も曲がり2枚の便せんを書くのが精いっぱいだった。翌日娘から電話で「久しぶり手紙もらってうれしかったわ 手紙もいいね!」と言ってきた。
ラインにしなくてよかった~