忘れ人のひとりごと

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

ワクチン神話を疑え! SARSで17年ワクチンができないわけ 【新型コロナと闘う 児玉龍彦×金子勝】

2020-07-01 | 動画

えっ!ワクチンができるまでの辛抱。体の中に抗体ができたら…などと言っていたのは何だったの?

コメント

「反戦ビラで逮捕・・・弁論機会なく服役」

2020-06-27 | 新聞記事より

滋賀で集会があると必ず西田清さんの姿を見ます。

一般新聞に取り上げられたこの記事をみて初めて西田さんの歩んでこられた道を知りました。

アメリカは日本を守ってやっていると言って多額の金額を日本に要求し続け武器なども買わされています。

これも日米安保条約があるから!もうこの辺で対等平等な条約に切り替えるべきだと思います。

これを常に言っているのが共産党なのですね。

外国が攻めてきたらどうするんや!と言われるかもしれませんが、今、世界中が一つになっていかなくてはこの地球は守れません。存続の危機にある人類だと思うのです。

そんな時に敵だ味方だと言っている場合でしょうか?

よーく考えて相手とじっくり私たちの住むこの地球のことも含めて話し合ったらどうでしょうか?

コメント

初夏の特別拝観 両足院の半夏生

2020-06-23 | 日々の業

ご近所の方が県外移動の自粛が解除になり久しぶりに京都 両足院←の半夏生を観に行ってきたと、お土産に生麩餅を頂いた。

人出はそんなに多くなかったそうでゆっくり拝観でき気持ちもさわやかに過ごせたということだった。

「半夏生」←聞いたことがあるが見たことはない。ラインで写真を送ってもらった。

 

 

生麩餅 冷たいあんが生麩に包まれていて、とても美味しかった。

 

コメント

二日続けて二人の知人が本を持ってきてくださった。

2020-06-23 | 日々の業

二日続けて二人の知人が本を持ってきてくださった。

これは最近怠けている私の警告かもしれない。どの本も今回の新型コロナウィルスに関係するものだ。

東 昇という方の名も初めて知ったが、日本で初めて顕微鏡を作られた方だと聞いた。日本ウィルス学会の会長、ウィルス研究所長を歴任された方だ。今 この方が存命ならどのような見解を示されるだろうか。

仏教との関わりをどう皆に示されるのだろうか?興味深い。

 

目が疲れやすく本を読むのも億劫になりがちな近頃。忙しくなってきそうだ・・・

コメント

「不要不急」が握る命綱  佐伯啓思

2020-06-20 | 新聞記事より

コメント

ダイジェスト版 児玉龍彦氏:ようやく見えてきたコロナの正体

2020-06-18 | 動画

コメント

安倍政権式 世論完全制圧の手順

2020-06-14 | 動画

この動画を見て1年ほど前にある方のブログが強制的に削除され見られなくなったことを思い出した。

読んでいたときに安倍親衛隊というのがあり、安倍に敵対するコメントなどチェックしていてそれに反論し擁護するコメントを1行幾らかの対価をもらい書き込みをしている人たちが沢山いるということを知り唖然としました。

闇に消えゆく日本国民←クリック

以下 ブログ転載からの一部抜粋 ↓

正義が意味をなさず、悪の詭弁によって成り立つ今の世。

あきらめと絶望しか感じない人は多いと思います。

映画監督の想田和弘氏が言うように、

「公文書を書き換えたけど改ざんではない」
「武力衝突はあったけど戦闘ではない」
「つぶせとは言ったけど反則しろとは言っていない」

など権力者が言い出せば、いずれ、

「物を盗んだけど窃盗ではない」
「人を殺したけど殺人ではない」
「無理やり性交したけど強姦ではない」
「騙したけど詐欺ではない」
「遅れたけど遅刻ではない」

などの詭弁が通用すると錯覚する庶民が出てきそうです。

ガンジーの名言に

「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。

そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである」というのがあります。

これは周囲の状況から自分を守る、そして為政者によって自分を変えられてしまわないようにするための知恵だと思います。

 

 

 

 

コメント

暑い時にマスクをしての外出は・・・

2020-06-11 | 日々の業

数日前駅の近くの整骨院へ行った。バスの中ではもちろんマスクを付け整骨院でもずっとマスクを付けたまま施術してもらい、そのあと久しぶりにスーパーに寄り、駅からバスに乗って帰った。

 バスから降りて登り坂を歩いていると気分が悪くなった。急いでマスクを外すと新鮮な空気が口元から入ってきた。 暑い時にマスクをしての外出はだめだなぁ・・・熱中症にでもなったら大変と思った。

食材は配達してもらっているがお医者さんだけはどうしようもない。

そこで、マスクを薄手のものにしてみてはと考え、ハンカチを使って試しに作ってみた。

二枚重ねにしたが効能はぐっと落ちるだろう。でもマスクをしてないよりはマシか??

出来上がりはもう一つ???

アベノマスクが今日やっと届いたが・・・

今朝の新聞広告(13日)に冷感マスク30枚7000円が20%OFFで5600円で出ていた。

やっと先日に届いたアベノマスク 全国のリカーマウンテンでドイツのノンアルコールと交換。集めたマスクは小、中学校に寄付するという記事が。

コメント

記者と権力こう考える             監視の成果を示せ  高田 昌幸

2020-06-11 | 新聞記事より
コメント

歴史変えた指導者の病 保坂 正康

2020-06-11 | 新聞記事より


指導者の病が歴史を変えたなど考えたことも殆どなかったように思う。
指導者たるもの自身の健康には充分すぎるほどの留意が必要なのですね。

10数年前 安倍首相が、潰瘍性大腸炎で突然辞任されたことがありましたねぇ・・・

 

コメント