忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

9日は「おおつ割」発行の第2弾の日だった。

2023-10-13 | 日々の業

9日は「おおつ割」発行の第2弾の日だった。朝起きてすぐスマホでおおつ割の取得・利用画面を押し、すぐに「取得できました」と出た。昨年はタクシー2回利用して終わり、今回は第一弾でタクシー利用し2480円のタクシー代が600円引きになった。

さてこの「おおつ割」地域の経済活性化のために「LINE」を活用した大津市内の店舗で使える電子割引券とのことだが、上限は4000円までで3割引き1200円が最高となる。

利用できる店舗も限られている。それでもこの物価高の折、有難いことだが、利用期間中でも予算が上限に達し次第終了となる。

前回も沢山購入した方がレジに並んでいたら終了と言われ買った品を戻しに行かれたとも聞いた。

又、今回は日頃安く売っている店で若い人たちがまとめ買いしたりなどで売り上げが1億円になったとか聞いた。

タクシーの運転手さんも利用受付の手順が不慣れで往生される場面があった。

運転手さん曰く、こんな制度なぁ・・・年寄りはスマホなかなかうまく使えへんのに・・・

それより一律皆に行き渡る割引券発行した方がいいのにと言われていた。

低年金者の知人はスマホを持っているが、「割引してもらうほど品物買わないし」と言っていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿