忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

堀田 力さんのお話を聞きに、「ありがとう」はお金じゃ買えない魔法の言葉

2019-09-25 | 日々の業

先日 弁護士、元検察官で現在は公益財団法人さわやか福祉財団の会長をされている堀田 力さんのお話を聞いた。

講演のテーマは「自分を生かして地域に貢献~これからの時代のシニアの生き方~」だった。

話のなかで特に心に残ったことを箇条書きしてみると

施設に入っている人のなかでこれまで世のなかで大事にされてきた人、たとえば経歴で「長」や「士」のつく肩書きだった男性の方たちが誰とも話すこともなく一人ポツンとされていることが多い。その点女性は仲間をつくって話したりできる人が多い。こうしたことからも

一、食事は一人で食べるより仲間と一緒に食べると唾液の分泌が多くなり消化にも良い。

二、仲間と気楽に笑って過ごすことや、困った時に相談できる仲間がいればいるほど長生きできるということがアメリカの調査でわかった。

  60歳を過ぎたら「助けて!」と言える人か言えない人かによって長生きできるかどうかが決まるそうだ。

三、 自分の好きなことで誰かの役に立とう。

四、「ありがとう」はお金じゃ買えない魔法の言葉

五、お互いに褒めあいの生き方が幸せな人生へ。

新聞でよく目にする堀田さんだが、当日お目にかかると、写真より少しお年を召された感じで年齢も85歳だと言われた。しかし、講演の間 2時間近く立ったまま話されたのに驚いた。

「ありがとう」はお金じゃ買えない魔法の言葉というお話しが心に強く残った。自分の身体が不自由になり何もできなくなった、人の役にも立てそうにないと思っても「ありがとう」と言えるだけで誰かの役にたっているということ。そしてそのような自分でありたいと願った。

「60歳過ぎたら「助けて」と言える人が長生き・・のところで私は60過ぎどころか、もっと前、前から人に助けられぱなっしだ。これまでどれだけ多くの人たちに助けてもらってきたことか!それに比べ人を助けたという行為はどれほどあっただろうか?これからがそのお返し時だというのに、身体はしんどくなるばかり。それでも助けてっていってきたから随分長生きするのだろうか?あとは「ありがとう」しかない。

堀田 力さん ←クリック

コメント

今朝の新聞に「ゲノム食品 表示義務なし」という見出しがついた記事が出ていた。

2019-09-20 | 世の中のこと

今朝の新聞に「ゲノム食品 表示義務なし」という見出しがついた記事が出ていた。(地方新聞K)

そもそもゲノムって?という言葉。聞いたことがあるが全く詳しくは知らない。

ゲノム編集食品は特定の遺伝子を切断して作られるそうだ。大きなマダイや血圧を下げる成分を増やしたトマトなどの商品化が進められているとか。

ところがこれら品種改良された農水産物食品の大半がゲノム編集食品であると表示することを義務付けないと消費者庁が発表したと書かれていた。

早ければ年内にも市場に出回るというからこれは大変なことだと思った。

私たちは消費者は遺伝子の一部が改変された食品と知らずに唯、健康に良いと宣伝されたトマトやその他の食品を買って食べる可能性が出てくる。

表示しないのはおかしいという声が相次いで出て生協などはゲノム編集食品を取り扱わないと決めたそうだ。

遺伝子の組み換えは医療面ではいろいろ役に立っているようだが、食品になるとちょっと待って!と言いたい。

中国では遺伝子組み換えをした赤ちゃんが生まれたというニュースを目にした。頭が良くて、顔も綺麗、それに病気もしない?というような理想の子供が誕生!

一瞬 ほんまかいな・・・と絶句した。こんなことしたらあかん!人間が人間でなくなる! 医学会からも大きな批判がでたそうだが・・・

一体 どこまで進んでしまうのか 怖い気がした。

後日 新婦人しんぶんに出ていた記事より ↑

ゲノム編集 ←クリック

コメント

お金持ちが持っている日本の資産847兆円に1%課税するだけで消費税5%に戻せるって!

2019-09-17 | 動画

もう2週間足らずで消費税が10%になるって言っているけれど、こんな動画見つけてびっくり

1億1千万円以上の投資可能金額を持っている人は世界で1800万人。

そのうち日本人は316万2千人が占め世界で第2位だそうだ。17世帯に1世帯がいるという勘定らしいけれど、私の周りにそんな気配の人いないわよ~。みんな年金生活で・・・。

お金持ちが持っている日本の資産は847兆円(国民全体の金融資産が1500兆円)

847兆円に1%課税するだけで消費税5%に戻せるって!

皆 日本は借金が沢山あるから消費税値上げは仕方ないって思っている人も多いようだけれど、全然違っているようだ。うまいこと刷り込まれていたんだ。

もう今からでは間に合わないの?各地で災害に合っておられる人たちにとっても大変な状況なのに・・・。

私の少ない年金から引き落とされる介護保険料。先日10年前の古い介護保険の通知書が出てきた。見ると現在より1万円近く低い金額で、へぇ~こんなに上っているのかと改めて驚いた。振り込まれる年金額は下がっているのに

 消費税は必要って!それTV有識者の刷り込み工作だから!【 森卓Special 格差社会祭り 】

 

コメント

「こっちも満月だよ! 空で繋がってる~」

2019-09-14 | 写真

昨夜 夜の空を見ると綺麗な満月が出ていた。15夜お月さん!写真で撮っておこうと思ったものの電線が邪魔になり上手く撮れない。

何とか撮れたのを孫たちにラインで送った。

「窓を開けて夜空を見てごらん!今日は15夜だよ~」と。

受験勉強のRちゃんから一番に返信 「おっ!おっ!まんまる」

海外に初めて研修で行っているMちゃん「こっちも満月だよ! 空で繋がってる

子育て中のAちゃんとバイト中のAちゃんは既読がつくも・・・(忙しいなかゴメン!ね。)

ふっと空を見上げ、はるか遠くの人やものたちに思いを馳せる。そんな心を持ち続けられることを願った。

コメント

「台風15号災害の救援募金を受け付けています」日本共産党千葉県委員会

2019-09-14 | 世の中のこと

松戸に住む友人宅はご近所に被害はあったが自宅は無事だったと電話で話していたが、87の福祉施設で断水、停電が続いていると他の方のブログに書かれていた。

何としても一日でも早く復旧してほしい。マスメディアももっとこの状況を報道してほしい。

テレビでは小泉進次郎初入閣の話題を大きく取り上げているが、2018年、国会質問ゼロ、議員立法ゼロ、質問主意書ゼロの「トリプルゼロ」のひとりとして週刊誌に取り上げられこれといった実績がないのが実態。にもかかわらず 「次の総理にふさわしい人」という世論調査では上位になっているのがなんとも不思議だ。、

 

お年寄り達は「もう限界」千葉県館山市、布良(めら)地区の惨状

コメント (1)

雑談力という言葉から

2019-09-10 | 世の中のこと

雑談力という本が出ているらしいことを知って、少し驚いた。

新聞の記事にも雑談が出来ずに悩んでいる。人と気楽に話が出来ない人が多いということなどが書かれていた。

スマホのラインで往き来する短文ばかりに頼っているから、こういうことになるのかもしれないなぁと思った。

娘の職場でも本人が傍にいるにもかかわらずメールで伝えようとする人がいたとか。会社や学校を休んだり,辞めたりするときもメールで送ってくるという。

このまま行ったら言葉も文章を書くこともだんだん退化してくるのではないかと思っていたが、やはりその兆候が進んできているようだ。

養老 猛先生もおっしゃっている。

「現代の若者は、ノイズを嫌います。面と向かって人間と接するよりSNSのほうが好きなのも、これに関係しているはずです。会社では若い社員が課長にメールで報告をする。同じ部屋で働いているのに。課長の顔を見たくないんですよ。ノイズがいっぱい詰まってますから。もし、機嫌が悪かったら嫌だ、なんて。仲間同士でも、メールで話す。本人の顔を見ると余分な情報が入ってきてしまいますから。これが本質です。」と。

 

雑談なんて簡単なもの!私などお手のものよ!と言いたい気分だが、しかし雑談とムダ話は違うと書かれているのを読んだ。

なるほどそうか!と思った反面、お喋りな私はなんでやねん!ムダ話はしませんってことになったら、つまらないよ!

それにムダ話の中からでも時にキラッと光るいい言葉が聞けたりするのよねぇ~。

 そんな固い、真面目な話ばっかりしてたら、世のなかの人の顔 どんな風になるのやろう?ハッ、ハッ、ハッ 想像したら面白い

でも、お釈迦様もムダ話はいけませんと言うたはる・・・ムダ話せんと修行せよ!・・・・・・・・・

 

コメント (1)

熱でもあるのかと思い体温計を出してきて計ってみた

2019-09-10 | 日々の業

関東地方では台風の影響であちこちに被害が出ている。早く復旧することを祈っている。

こちらは毎日とても蒸し暑くクーラーをつけざるを得ない状況だ。しかし夜などは扇風機を少しの時間かければ窓全開で涼しい時もある。

と言っても2日ほど前には朝の室温25度くらいなのに暑くてたまらない。身体が火照っている感じで熱でもあるのかと思い体温計を出してきて計ってみた。

35,6度いつもどおり、やや低めの体温だ。部屋の寒暖計を見ると室温はやはり25度、ところが湿度が何と!86%あった。

これで原因はわかった。どおりで身体があつくだるい筈。

無理せず身体を休ませよう!長い間使ってきた「からだ君」だものネ

コメント

健気に咲いた朝顔に思わず拍手!

2019-09-06 | 日々の業

朝顔の花が次々と咲き出し朝起きて新聞をとりに行く時今日はいくつ咲いているだろうと楽しみにしている。

今年は特に綺麗な色の朝顔が咲いている。

小学校の頃、母が小さな庭に毎年朝顔の花を咲かせてくれ、夏休みの宿題で今日はいくつ咲いたと日記に書いていたような記憶がある。

そんな思い出が残っているからだろうか、不思議と毎年朝顔の種を撒き、花のつぼみを見ながら明日咲く花の色が何色かなどと想像したりしていた。

俳句では朝顔の季語が秋になっているということを最近知った。

朝顔の歴史も古く奈良時代に中国から入ってきて薬用として用いられたそうだ。

花言葉は色によって違うらしいが「愛情・結束・明日もさわやかに」などだそうだ。

確かに朝にさわやかに咲く朝顔は元気を与えてくれるように思える。

今朝、意外なところに薄赤色が見え何だろうと思ってよく見ると、6月中旬頃、朝顔の苗が沢山でき植える所に困り、土が固いが支柱になる柱がちょうどいいと思い、植えた朝顔が咲いていたのだ。一時は葉っぱも随分小さく、枯れかかっていた。

それなのに見事に可憐な花を2輪咲かせていて、思わず拍手してしまった。

「よう、咲いてくれたなぁ~!」と。 健気だ!

 

 

コメント (2)

「真実を語れ、そのまったき複雑性において」著者の小笠原 博毅さん

2019-09-06 | 新聞記事より

「政治は多数派の意思を反映するのではなく、つくり上げるもの」という新聞記事の中の言葉に目がいき、ここまで追い詰められているのに何故?と思っていた私ははっとした。

「貧困に苦しむ若者が自民党政権にはっきりノーを突きつけない姿は、英国で労働者や職人たちがサッチャー政権を支持した時代の風潮と重なる」と書かれている。

 

コメント

関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか

2019-09-03 | 動画

関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか

 

 

コメント

緊急集会「韓国は『敵』なのか」輸出規制を撤回し、対話で解決を(後半)

2019-09-01 | 動画

緊急集会「韓国は『敵』なのか」輸出規制を撤回し、対話で解決を(後半) 긴급 집회 '한국은 "적" 인가' 수출 규제를 철회하고 대화로 해결을

沢山の方々が登壇され話されている。

金子 勝さんの話よくわかった。是非この部分だけでも聞いて欲しい!

フッ化水素の問題、日本の化学産業と国の政策についてなど今まで知らなかったことを話されていた。

日本の抗戦的メディアのひどい状況についても。

 

  http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-28b61c.html ←クリック 

 平成時代に天皇が示した日韓関係への所見  植草一秀の『知られざる真実』より

 

平成時代の2001年12月18日、天皇は誕生日に際しての会見で次のように述べた。

「日本と韓国との人々の間には、古くから深い交流があったことは、日本書紀などに詳しく記されています。

韓国から移住した人々や、招へいされた人々によって、様々な文化や技術が伝えられました。

宮内庁楽部の楽師の中には、当時の移住者の子孫で、代々楽師を務め、今も折々に雅楽を演奏している人があります。

こうした文化や技術が、日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは、幸いなことだったと思います。

日本のその後の発展に、大きく寄与したことと思っています。」

「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。

武寧王は日本との関係が深く、この時以来、日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。

また、武寧王の子、聖明王は、日本に仏教を伝えたことで知られております。

しかし、残念なことに、韓国との交流は、このような交流ばかりではありませんでした。

このことを,私どもは忘れてはならないと思います。」

平成時代に天皇は「韓国とのゆかり」について言及した。

桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに言及したのだ。

日本と朝鮮半島とは歴史的に深いつながりを有している。

天皇の発言にある

「残念なことに、韓国との交流は、このような交流ばかりではありませんでした」

というのは何を意味するのか。

この点に関する談話が日本政府から発表されている。

1985年8月15日のことだ。

「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話)である。

村山首相は談話でこう述べた。

「平和で豊かな日本となった今日、私たちはややもすればこの平和の尊さ、有難さを忘れがちになります。

私たちは過去のあやまちを2度と繰り返すことのないよう、戦争の悲惨さを若い世代に語り伝えていかなければなりません。

とくに近隣諸国の人々と手を携えて、アジア太平洋地域ひいては世界の平和を確かなものとしていくためには、なによりも、これらの諸国との間に深い理解と信頼にもとづいた関係を培っていくことが不可欠と考えます。」

「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。」

これは日本政府が公式に発表した談話であり、現在も継承されているものである。

安倍内閣は韓国敵視政策を推進し、日韓関係を著しく悪化させているが、この8月15日の日に改めて村山談話の原点に立ち返るべきだ。

日本が、「遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与え」た事実は、日本政府が公式に認めたものである。

この認識に立って、

「とくに近隣諸国の人々と手を携えて、アジア太平洋地域ひいては世界の平和を確かなものとしていくためには、なによりも、これらの諸国との間に深い理解と信頼にもとづいた関係を培っていくことが不可欠と考え」たのだ。

日韓関係について、「深い理解と信頼にもとづいた関係を培っていくこと」が重要であることを再認識するべきだ。

しかも、日本と朝鮮半島諸国は歴史的にも民族的にも極めて深い関係を有している。

天皇家の家系について平成時代に天皇が

「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。」

と述べたことを銘記する必要がある。

大多数の主権者は日韓の友好関係確立を希求している。

コメント