好奇心を持って出かけよう!

タイトルは、願望です。3人の子どもと、仕事であっという間の毎日です。

「しまじろう」を知っていますか?

2006年02月27日 | Weblog
私は、「しまじろう」を知りませんでした。
教会に来ている赤ちゃん(0歳)のお気に入りのキャラクターで、「何それ?」と言ったら、「知らないのー?」と、若者にちょっとバカにされました。

ということで、アンケート調査実施。
同僚8人に聞きました。「しまじろうって知っていますか?」

アンケート結果!
知っている…3人
(うち、2人は中学生以下のお子さんがいる方。1人はサブカルチャー通の方)
なんとなくわかる…1人
知らない…4人

ということで、知らなくておかしくないことが判明しました。
「しまじろう」のテレビ放映が開始されたのは、1993年。
そのころは、浪人生だったから、知らなくても不思議じゃないもんね!

「しまじろう」を知らない方はこちらをごらんください

注意するポイントは、「とらじろう」ではないところです。トラなんだから、なんで、「とらじろう」にしなかったのか、考えてみました。

「虎次郎」という名前で検索すると、本因坊秀策の幼名、児島虎次郎という明治~大正時代の画家の名前にヒットします。秀策の出身地は因島。児島虎次郎の出身地は岡山。「しまじろう」を生んだベネッセの本拠地も岡山。ということで、秀策&児島虎次郎に遠慮して、「とらじろう」ではなく「しまじろう」とネーミングしたのではないか、という私なりの結論にいたりました。

こんど、ベネッセ関係の人に聞いてみよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿