ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

4月に食べたもの

2024年05月05日 | 食べ物のはなし

ご飯に梅干しと大葉としらすとゴマを混ぜ込んだだけのもの。日本人ならほぼ100%の人が美味しいと思うはず。この日の昼ご飯これとお茶だけ。

大津三井寺の門前レストランで食べた天丼。観光地の食堂なので期待もしていなかったが予想通りでした。

リュウジレシピの「悪魔の玉子丼」。にんにくとバターと唐辛子とそばつゆ。残り物の鶏むね肉も乗せたから普通に親子丼じゃん。

マルエツのお惣菜の三元豚のとんかつを家でカツ丼に。鎌倉散歩の大船で買った28円の三つ葉をたくさん乗せて美味。

ライオンキングの前に有明ガーデンのフードコートで食べた自由が丘 蔭山の白湯しょうゆそば。まずまず。

オカリナの先生のおすすめで行ってみた目白駅近くの中華・西海。広東麺美味しかったです。

豆乳で簡単にできるリュウジの豆乳担々雑炊2回目。ほぼ豆乳と味噌と白だしだけです。美味しい。

フライパン1個で調理してそのまま食べられるワンパンナポリタン。水分の蒸発と茹で上がりタイミングを合わせるのにも慣れて来た。
これ、ゆで汁の中に含まれるデンプンがそのままパスタにまとわりついて普通に茹でて食べるのと食感からして別物になりますね。

終日雨の日の昼。マルエツのお惣菜の野菜とひじきの煮込みをご飯に混ぜ込んで上に玉子を乗せただけ。充分うまい。三井寺の天丼より旨い。

前日余ったステーキ肉を醤油とみりんで丼に。

私が午後スケッチ教室に行った日、家にいたRさんが夕食を作っておいてくれました。お豆腐のつくねと手羽元の野菜あんかけ。

冷凍のシーフードと葱と大葉と玉子の焼きめし。味付けは液体塩こうじと白だしとゆず胡椒。完全アドリブ料理ですが美味しかった。

月末のお昼ご飯。冷凍ご飯と鮭。
なんと今月はとうとう晩ごはんの写真が1枚もありませんでした。ほとんど毎日作っているのに。
以前は特別だったことが特別でなくなる。それは成長と言えるのかも知れないけど、ちょっと寂しさも感じるのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤羽 鯵屋 | トップ | 飛び出し坊や »

コメントを投稿