ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

アサヒ ZERO

2024年07月28日 | 食べ物のはなし

最近、アルコール摂取量が減りました。
元々、夕食の時に350か500の缶ビールを1本程度、たまに日本酒かワインか焼酎を1杯程度と「嗜む」にも届かない程度の酒量だったのですが。
今年の5月以降は家で飲むビールがノンアルビールに変わりました。

ノンアルコールビールは過去に何度かRさんが飲んでいるのを少し口にしたことがあるのですが、私には合わなくて遠ざけていました。
ところが、今年の春にアサヒが出したZEROという商品で初めて「許せる範囲のほぼビール」と感じたので5月以降はほとんどそれです。
2か月くらい飲み続けていたらすっかり慣れてしまい、今ではほとんど違和感なく飲んでします。
アサヒZEROは一度普通にビールを作ってから最後にアルコール成分だけを抜き取る製法で作られています。なので味そのものはビールと変わりません。
アルコールが身体に入らないので飲んだ後だるくなったり眠くなったりしない。それがありがたいです。
家で一人の時とか夫婦だけの時にはアルコールはなくていい。外食の時は今まで通りアルコール入りのビールを飲みます。

朝日にはドライゼロという商品があって名称的に紛らわしい。
アサヒが紛らわしいのは昔からの伝統です。

1本あたりビールより50円くらい安いので家計にも優しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎産業 SATTO フローリング... | トップ | オカリナ・旅客機・秀和レジ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もいつもゼロです (takako)
2024-07-30 15:35:08
といっても、滅多に飲みませんが。
電話当番が月の半分になってから
家でアルコールは滅多に飲まなくなりました。
大好きだったワインも、あまり
飲めなくなりましたが、別にいっかという
感じに。
でも美味しい外食では飲んだりします。
返信する
takakoさん (B)
2024-07-30 21:44:55
お、ゼロ仲間でしたか。
お酒は外で誰かと一緒の時だけ。
家で飲むのはすごくいい酒の肴がある時だけです。

でも、最近ゼロを飲んだのにその後、眠くなることがあります。
プラシーボ効果?
返信する

コメントを投稿