ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

手打蕎麦いしおか

2024年07月31日 | 食べ物のはなし

目黒でのサロンコンサートの後、学芸大学駅で母と待ち合わせて久しぶりのいしおかさん。
ちなみに目黒から学芸大学は目黒線で田園調布に出てそこから東横線で少し戻るという東急ツウのコースで。この暑い時に渋谷は通りたくない。
このお蕎麦屋さんは3回目。前回は2年前のメサイアの後でやはり母と3人で来ています。
お蕎麦もつゆも美味しいのですが、一番うれしいのはおつまみの種類がとても多いこと。

ということで、今回もあれこれいただきました。小さく番号が振ってあるのは後で使います。

前回のブログでは、メニューの食べたものに丸を付けた写真をアップしました。
今回注文する時にはなるべく前回と被らないようにしようとうっすら考えていましたが、見事に1品以外は被っていませんでした。

赤い丸が前回注文した物。青い丸が今回食べたもの。丸の横の番号が写真の番号と対応しています。
あと2回行けば全メニュー制覇できそうだな。
1年半の間にメニューがほんの少し変わったりちょっと値上げもありました。仕方ないね。
私としては一番メインの価格の400円の所が400円のままでいてくれたことがうれしいです。ここが500になると印象がだいぶ変わります。

〆のせいろは私だけ大盛で。

今日も母はがっつり食べていました。
日本歯科医師会は「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という「8020運動」を推進していますが、つや子は92歳で32本の歯が健在です。
たいしたもんだ。私にも遺伝しているといいのですが。ちなみにこの写真、母も妻も私の「お古」のシャツを着ています。地球にやさしいリユース家族。

愛用の電動アシスト自転車で帰って行く母。この後、道を間違えて祐天寺付近をさまよったらしいです。
徘徊の始まりでないことを祈ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩かない夏 | トップ | 第九と寛容 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だわ (takako)
2024-07-31 15:08:58
元気な人は元気ですよね。
うちの相方は高齢者をあまり知らないので
テレビで90歳の人がしゃべっているのを見て
驚くんです(笑)
私のように高齢者とばかり接して何十年も
過ごしていると、個人差がとっても
あるのが当たり前なので。
99歳でも、訪問看護うけていても
聡明な方もいますし。
腰が曲がっていないって大事なことです。
母は、90度曲がっているので、外出も
したくないと話しています。
返信する
takakoさん (B)
2024-07-31 20:40:28
相方さんの頭の中では、映画やドラマで見るような類型的な高齢者像というのがあるんでしょうね。
もうちょっと高齢者と触れ合って、社会勉強させた方がいいんじゃない(笑)

という私も高齢者の基準がつや子になっているので、
70台でボケたりよぼよぼになっている人を見ると複雑な気分。
腰が曲がってしまうと本当に全てが大変そうです。
ちゃんと調べて日々予防せねばな。
返信する

コメントを投稿