ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

7月に食べたもの

2024年08月03日 | 食べ物のはなし

水道橋ZUPPAのフレンチ風つけ麺。肉も魚も使っていない準ヴィーガン仕様のつけ麺。ウフマヨ付き。普通に美味しいしボリュームも充分。

豆腐とニラと海老のチヂミ風。たぶんダイエットには効果あるはず。

家の近所の焼肉屋さん、牛三。奮発して頼んだ特上牛タンは2700円で4枚でした。美味しかったけどやっぱちょと無駄遣いでした。

冷蔵庫で冷やした豆腐と大根の煮物。鶏肉は塩味と甘辛の2種類で。ニラとしめじのオイスター炒めはお弁当の残り。

3か月に一度食べたくなる喜楽のかつ丼。たぶん喜楽の店員さんの間では私のあだ名は「かつ丼」。

冷やし中華。きゅうりとトマトとししとうはいただきもの。

焼き浸しになる前のナスとししとう。今年の漬けダレは水200そばつゆ50白だし50酢30砂糖小1にんにく1cmを一度沸かしたもの。好評。

仲宿はちどりの濃厚つけ麺。麺250gがそろそろ厳しくなって来ました。

大根餅2回目。大根おろしの汁気の切り具合、成形の仕方など、前回より大幅に進歩しました。好評。

にゅうめん。家にあるもので作るラーメンスープで。そばつゆ大1ガラスープ小1ゴマ油小1オイスターソース小1魚粉小1しょうがにんにくチューブ各1cmこしょう。
そこいらの町中華並みには美味しい。ここにラードがあれば格段に向上するはず。

映画「おいハンサム」を見て薄い玉子のオムライスが食べたかった。誰も見る人もいないんで巻くこともやめて上から被せただけで。万願寺とうがらしとししとうがいっぱい。

カタクチイワシの梅煮、長芋ときゅうりのゆかりサラダ。夫婦で本当に小食になって来ました。

ワンパンパスタはほぼマスターしたので今度は電子レンジパスタに再挑戦。豚コマとししとうのペペロンチーノに。
レンジの中でほったらかしにすると麺がくっついたり茹で上がりがムラになる。お湯を沸かして普通に茹でた方が楽な気がする。

マツコの知らない世界でもんこ先生が進めていた名代富士そばのカレーかつ丼。カツカレーではなくかつ丼の上にカレーがかかっている変わり種。
カツは玉ねぎと玉子で甘辛く味がついていてそれにさらにカレー味。なかなか美味しい。食べて損はない一品。

赤海老。ナスししとう万願寺とうがらしを焼いて薬味をかけまくったもの。きんぴらレンコンししとう入り。

珍しく夜にそうめん。茄子の天ぷら。豚コマをから揚げにしてみたがちょっと味付けが濃かった。少し焦げちゃったしイマイチの出来。

昨夜の出来が不本意だったので、次の日のお昼に残った豚コマと揚げ油で再度から揚げにチャレンジ。
醤油みりんではなく液体塩こうじで下味に変更。手で俵型に成型して表面に片栗粉をまぶすに変更。これで格段に美味しくなった。リベンジ成功。
そんな7月でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵文字が邪魔すぎる | トップ | いたばし花火大会 2024 »

コメントを投稿