ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

田渕庵 冬宴2023

2023年01月11日 | 田渕亭 夏宴&冬宴

2020年2月11日以降、コロナで中断されていましたが3年ぶりに開催。
昨年の9月に夏宴は開催されていたのですが、私自身がまだちょっと参加する心構えができずに欠席していました。
都内の感染者数が100~200の頃に自粛していたのに、1万人を軽く超えている今は開催というのは数字だけ見れば矛盾ですがそれだけでは計れない要素があります。
顔ぶれはうてこわかともきみだんたぶちおかさかぼるだみのん。それとこの写真を撮ってくれた市野さんの11人。
本来ならここにもう一人確実に写っているはずの彼がいないことを誰もが寂しく感じていました。

毎年、様々な鍋系料理がメインとなる冬宴ですが、今年はデパートで手配して洋風のお料理セットを配達してもらいました。

同期3人。

毎年広島から送られる牡蠣。今年はアヒージョになりました。
いつもなら大皿2つくらいで出して各自が勝手に取り分けるのですが、今年は感染対策で始めから取り分けます。それを配ろうとしたら衝撃の事実が発覚。
なんと11人のうち5人が「牡蠣食べられない」と。うっそ~~。
毎年のように白菜鍋酒蒸しホワイトソースなどにしてテーブルに並べていたのに、食べられない人がこんなにいたなんて誰も知りませんでした。
食べられない人はただ黙って食べなかっただけで、その場で「牡蠣が食べられない」とは言わなかったんですね。まあ、ある意味大人の対応だけど。
でも始めから個々に取り分けられるとなると、食べられないことを表明しないわけにはいかない。こうやって隠れていた個人情報が露になったのでした。びっくりした。
私は大好きなので3皿ほどは一人で平らげましたよ。美味しかった。



食べている時以外はマスク装着が推奨されていましたが、実際の所そのルールの現実的な有効性は低い。今のマナー的な物と理解しています。
アメリカあたりだとマスクをしていると周囲から糾弾されてしまうとこともあるらしいです。へい、そこのアジア人、そのくそったれなマスクをすぐに外せ!みたいな。
なにがなんやらです。コロナ禍での私たちの風景として写真貼っておきます。

こちらも恒例の成城からのデザートはあんやのわらびもちでした。

最後に、先日ドイツに出張に行ったダミアン先輩が作って来た資料をテレビに写しながらレポートするという演し物がありました。
なぜ急にそれをみんなに発表しようと考えたのかは謎でしたが、自分では見られないドイツ事情なかなか面白かったです。

目を閉じて先輩のレポートに聞き入る私。お腹出てるし。床暖房が岩盤浴みたいで気持ちよかった。いびきかいてたそうです。(のん撮影)
20時20分くらいにお宅を辞して帰りも徒歩で自由が丘に帰りました。この3年で変わったのは、2km以内なら絶対にタクシーには乗らなくなったということです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷駅山手線ホーム改良工事... | トップ | ヨシツカオカリナAC管 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーっと ()
2023-01-11 11:38:55
ドイツの話は、先生から報告するように、二度も面と向かって念を押されたからです。
返信する
だみあん (B)
2023-01-11 16:45:24
なんと。そんな指令が出ていたとは!
返信する

コメントを投稿