ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

舘林と太田で食べたもの

2024年03月04日 | 食べ物のはなし
建築詳細に入る前にちょっと休憩して先に群馬で食べたご飯です。
舘林美術館から館林駅に戻って駅の近くの有名うどん店に行ったのですが、立派なお店の前に待っている人が何人もいてちょっと私の望むものと違ったのでスルー。

旧舘林市役所に近づきながら裏道で見つけたのがこちらの「麦」ののれん。店の外にはメニュも何もないけど日替わりランチの幟があるから何か食べられるんだろう。

中はこんな感じでした。二間続きの和室の端がカウンターのようになっていて、畳の上には掘りこたつが4台ほど。かっこいい。
机の上にコピー用紙があって「マグロ アジ ボウダラ」と3行書かれているだけ。おそるおそる棒ダラを注文、 

ほどなく運ばれてきた棒ダラ定食。暖簾の「麦」は麦飯のことだったんですね。タラの煮つけも小鉢も具がたっぷりの豚汁もとても美味しい。
12時近くなると次々に人が入って来ます。ほとんどが地元の常連さんのよう。
食べている途中で合席になったおばちゃんと普通におしゃべりしながらのご飯となりました。楽しいな。棒ダラ定食600円でした。

舘林の夜はホテルから10分ほど歩いて住宅街の中にあるとんかつ屋さんに行きました。福よしさん。とても立派な建物です。1階、2階合わせて200人入れるんだとか。

カウンターの前に揚げ場があって店長らしき人がとんかつやカキフライを揚げています。奥には学校の教室くらいの大きなキッチンがあります。
食べログ3.74。とんかつの百名店に選ばれている超有名店でした。

ロースかつ(L)定食。Lが180gでMが140gとメニューに書かれていましたがどう見ても200gを優に超えています。
ほどよい噛み応えの肉部分ととろける脂身。さっくさくの衣と全面的に100点満点のとんかつでした。限界まで満腹になったのに胃もたれしない。

舘林の朝。7時から営業しているコメダ珈琲店へ。

7時から11時までは飲み物を頼むとパンと玉子がサービスで出てきます。これで500円。

太田の新田パン。昨日のお店の写真でも2階の屋根の上に煙突が見えていましたが、実はこんなに大きな煙突だったのです。ベーカリーというより立派なパン工場でした。

金山城址の本丸下でお昼ご飯までのつなぎに食べたバナナマフィン。くるみがいっぱい入っていて美味しかった。

ふもとに降りてきてお昼は大田焼きそばと決めていました。最初に行ったお店が休みで2軒目で無事に食べられました。駅から2.5kmもありますが自転車なので問題ない。

店内にテーブルもありますがほとんどの人は持ち帰りで家で食べるようでした。

焼きそば中盛り460円。大田焼きそばとは何か、って話ですが特に縛りはありません。「上州太田焼きそばのれん会」では「特徴がないことが特徴」と説明しています。
出てきた焼きそばがマルタイラーメン並みの細さでしたが、聞くと「こんなに細いのはうちだけじゃない?」とのこと。大雑把でいい感じです。美味しいし。

奥の鉄板で焼きそばを、手前ではたい焼きを作っています。お土産にたい焼きを買いました。

帰って夜のおやつになったたい焼き。あんこから自家製だそうで美味しかったです。今回の群馬旅では食事に関しても全面的に成功した感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬建築散歩=太田編 | トップ | 群馬県立舘林美術館 »

コメントを投稿