マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

デザイナーってどうなの?

2004-12-06 21:57:11 | デザイン
昨日の興奮もいまだ冷めず。

土曜日の夜に、大学で同じ研究室だった友達とおでん食べつつ、ちょっとばかしお酒もまわってきたところで、いろいろ話したんだけど、わかったことは、みんないろんな不満みたいのは抱えてるのは事実だってことだ。


大学で同じ分野でやってきた仲間だから、卒業しても(一人は未だ学生:大学院)そのような道に進んではいる。
私はその中でも、いま道草くっちゃってるところなんだけど。

一人だけではいいデザインが生まれないっていうのは良く分かる事。
でもシビアになっちゃうことは盛り沢山だったりする。

デザインってきくと、なんだか華やかな世界でかっこいいイメージがあるけど、現実はものすごく地味だったりするんだよね。

一日中パソコンに向かってもくもくと細かい作業をこなしたり、お金が絡んでくるとなると、そりゃもう、必死でコスト削減のためにデザイン部分も断念する箇所がでてきちゃったりして。

うちらなんかまだまだピヨピヨちゃんだから、デザインするなんてことはなかなかできなくって、ひたすら人の見て勉強するんだけど、わかっていてもなんだかやりきれなくなったりするわけで。

昔からデザインの業界って、体制が変わってないようなところもある。

たとえば、<ここは修行の場である>、というような感覚かな。
だから、ここのデザインを教えてやってるんだから、しっかり吸収してそこから自分の個性を出していけよ、みたいなところがあって、修行なんだから当然お金なんてあまりもらえなかったり。

30過ぎて結婚までしてるのに、デザイン事務所に勤務して10年だけど、給料はいまだ10万代。

てな人がいっぱいいる、この現実。

そこにどれだけ自分の時間を犠牲にして働いても、それは修行であって。。。。。

???どうしてなんでしょ。
凄く魅力的なデザインしてても、所詮所員は所員。
独立したらなんとか。。。と思っていても、独立するための資金がないからなかなか事務所を辞められない。

こんな状態がもんもんと続いているのがデザイン事務所の実体なの?!
いや、うちはそんなことないよ、ちゃんとボーナスでるし、保険もあるし。
という方々、

でもでも、現実はこんなことが多いもの。
働いてるのにそれなりの報酬みたいなものがないと、なんだか辛いと思うんですが。
変わらないのかしら。
こういうことは。

情熱だけではなかなか生きてゆくのは大変です。
特にこの東京では。

貧しくっても楽しくやっていきたいなぁ。。。

切実な思いです。


やりたい事やるにもいろいろ大変だな。
限られた一握りの人になるには、それこそものすごい才能か努力か、運がないとなれないもんなんかね。

考えると落ち込んでしまいます。


今日もまた、コンビニのおにぎりかじりながらそんなこと考えちゃった。


でも夢だけに終わらせたくないな。
やるだけやってみなくては。

むむむうぅ。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿