マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

新東京タワー名決定

2008-06-11 11:36:37 | デザイン
その名も「東京スカイツリー」
だそうな。
クリスマスツリーを連想する人も多いようだけど。

高さも600メートル越えるし、かなり高いようですね。
どこの敷地なのかは詳細まだみてませんが、
本当にやるんだな、と実感した。

現在の東京タワーのシンボルカラーは赤。
東京スカイツリーはシルバー?ブルー?といった寒色系。

そういえば暖色系のタワーってあまりないかも。
東京の展望台からの眺めで印象的なあの赤いタワーも
今回の新タワーによって霞んで見えちゃうんだろうか。

寒色系ってなぜ好まれるのだろう。
近未来的なものがやはり喜ばれるのかなぁ。

東京タワーがあ当時建設されたときは大絶賛されるくらい
そりゃもう事件的な扱いをされていたらしいですが
今回のタワーはどう注目されてゆくのかな。

技術はたしかに進んでるわけで、さらりとつくられてしまったりするのでしょうか。
これからもちょっとずつ注目していくだろうなぁ。

これからもどんどん東京の景色は変わってゆくのだろうけど、
ここ数年は本当に沢山の話題を集めたビルが建ちはじめて
ますます変わってゆきます。

まだ10年程しかいないけど、かなり変わって来たもんなぁ。
実家の田舎ですら、知らないうちにそれまあったものが
なくなったり、
つくられたり。

不景気とは言われながらも、建設業界はなにかしら
いつも新しい建物をつくり続けている。
それが使命、それが仕事。
それで生活しているんだものね。

しかし、人といういきものは本当にタフ。

このタワーが完成するころには
私もちょっとずつ変わっているわけで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿