マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

in her shoes

2008-05-31 11:26:50 | 考えること
レンタルして観ました。
キャメロン・ディアスが出てるというのと
なんだか元気になれそうな帯の言葉につられて。

結果、2回も観てしまう程感動してしまった。
女性の心をつかむ映画だな、と思う。

なかでも、老人と主人公のマギー(キャメロン)との交流シーンで
詩を朗読する場面があるのだけど、
そこがぐっときた。

詩人の名前は聞いたことないけど
心打たれるものがあったので以下に。

E.ビショップ 『失うことの術』

失うことの術を習得するのは難しくない
あまりに多くの物を忘れ去られるため
そこに存在する
だからたとえ
それらの物がなくなっても
不幸ではない

人は日々何かをなくしている
ドアの鍵をなくしても
もはや慌てはしない

私は過去に
二つの街を失い
二つの川を失い
更に大陸も

とても懐かしく思う
だからあまり不幸なことではない

たとえあなたを失っても
そのおどけた笑い声や
しぐさを愛したけれど
私は自分を偽ったりしない

なぜなら私にはわかる
失うことの術を習得するのは難しくないから

たとえそれが
とても(言ってしまえ!)不幸なことに思えても



最新の画像もっと見る

コメントを投稿