マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

菓子

2011-02-19 11:44:13 | Weblog
ピーカンナッツのビスコッティ。

くるみとかでは作ったことあるけど

このナッツを食べてみたくてようやく購入して作ってみた。

ちょっと大判になってしまったけど、おやつにちょうど良い。

甘さ控えめにしといた。


1 卵1個とキビ砂糖大さじ3をぐるぐると混ぜ合わせる
2 薄力粉130gにベーキングパウダー小さじ1塩ひとつまみにオリーブオイル大さじ1と1/2を合わせてゴムベラでまとめるように合わせる。
3 全体が混ざってきたらローストしたナッツも加えて混ぜる。
4  180度に予熱しておいたオーブン(トースター)に天板に俵型にしてのせたものを入れ、30分程焼く
5 触れるくらいに冷めたら、厚さ1センチ程に切り、切り口を上にして天板に並べる
6 オーブン(トースター)で5分、裏返して5分乾燥焼きをする。
7 そのまま完全にさまして密閉容器などに入れる

いろんなレシピがあったけどごちゃ混ぜにしてみてざっくりと作ってみた。
オイルは必要なさそうだったけど、生地がまとまらなかったので追加しただけ。
基本はバターは使わないみたいです。

イタリアでは甘口ワインに浸すとかですが、
コーヒー、紅茶に浸してもよいとか。

そのままザクっと食べるのが私は好み。

最近おやつ作りに時間を割いてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿