マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

ふかくにも

2006-09-16 23:11:48 | Weblog
私としたことが、
映画版「電車男」
で泣いてしまった。

エルメスにパソコンのカタログを渡して、その内容にぐっときてしまった・・・。

最近めっぽう涙腺弱くなってるので、まさかと思ったが泣いてしまった。
山田孝之がまたいい感じにオタクになってたのにも驚きでしたが。

あんなことってあるもんなんでしょか?
トントン拍子にことが進むってことが。

でも、男の人も恋をすると変わるのかな~と思いましたよ。
女の人って、やっぱり頑張るから綺麗になるって言うじゃないですか。
で、男の人ってやっぱりそれなりになってくるんですな。

でも、ジャケット着たからかっこ良くなるってもんでもないでしょうけどね、実際は。

中谷美紀がいい感じにお嬢様で、はまってた。

後半、なんか弟的な態度になっていたのが気になってたんだけど、あれって、設定としては女性が年上ってことでいいのでしょうかね。
本になったとき、結構世間で騒がれていたのですが、私自身は全く興味がなく、なんじゃいそれ、と放っておいた話だったので、純粋に今日初めて「電車」ワールドに触れてみてまあ、面白かったという結果でございます。

これって、実話をもとにしてるんでしたっけ?

いや~世の中いろいろあるんだね、そして、誰でも今の世の中ってオタクなんじゃないでしょうかね(語弊はありますが)。

そういや、ちょっと前にAボーイっていう言葉がよく使われていたような気がするんですが、もう飽きちゃったのかしら。
オタクブームで結構盛り上がっていたような気がするんだけど、もうこれってほとぼり冷めてしまったんでしょうかね。
今や、秋葉原なんかハイセンスなものも増えているらしいし。いわゆる、お洒落な雰囲気が入り込んでいるようで。

あの秋葉原っていう世界がちょっとづつ崩れてきている感じですが。

まあ、東京生活長いですが、あまり足を踏み入れないところなんで未知数は大きいです。


しかし、最近何でも泣けるんだけど、どうしたったのかしら?

泳げども

2006-09-09 04:15:46 | 考えること
泳げども、先に進んでいるのかわからない状態。
昼間から終電近くまで事務所で黙々と図面をかき、夜中は自分の仕事をやる。

この繰り返し。

疲れてないとは言えない。
ちょこっと疲れてきている。

時間はいっくらあっても足りないです。
もっとうまいこと使えるようになりたいもんだ。

明日は個人の仕事の方で、工務店とのネゴ。
名刺も作ったし、起きられればよし。

ってことは、進んでるのかな、いちお。

考えたくないけど

2006-09-05 10:26:30 | Weblog
考えてしまうこと。
自分の社会的な位置。
いちお、形式的には会社に勤めているけど、給料、その他のことを考慮すると、れっきとした無職。
福利厚生ってどうゆうものなのかを聞いたことがあるだけで、実際体験したことがない。
どうしてこうゆう待遇にしかなっていないのか、この業界に疑問を抱きながらもうも過ぎてしまった。

最近、やたらと低所得者、特に若者の働くということについての問題を取り上げている話を耳にする。
働いても働いても収入は増えず、保険にも入れない、結婚もできない。
ただ、ひたすら身体に鞭打って働く。

普通のサラリーマンだったら、残業代だの休日出勤手当だの、有給だのがついてくるのだろうけど、この仕事をしていたら、まずそれは皆無。
コンビニのバイトよりも少ない時給で10時間以上働く。

そんなの違法だという人たちが殆どだけど、現実がそうなんだし、それがまかり通っているわけだから、世の中こんなもんばかりなんだなと、思うしか無い。

は~。それでいて税金だの年金だのの問題があったり、結婚しろだの言われてみたり。
格差社会で、こういう若者が自分を含め、多くなってきているのはまぎれも無い事実だ。

裕福に生きてる政治家なんて、そんなこと体験してみたことないからわからないんだろうな。
自分の収入のことがまずあってから、という話にすぎないだろうし。

そんなんで、これからの社会を自分たちの代が担って行かなくちゃならないとすると、もう私なんかほかの権力者に任せてしまうしか無いんじゃないかと、真剣に考えてしまう。

まじめに働くと馬鹿をみるような時代になってしまっているんだろうか。
信じることでいつか酬われるんだとやるしかないのだが。

そんなことをちらちら頭をかすめて、給料の振り込まれた通帳を見てしまった。
今月始まったばかりなのに、溜息でちゃう。

頭痛もあるうえ、気分がより沈む。
暗いなぁ。

もっと楽しいこと考えなくては!