マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

乾燥列島

2011-02-04 11:18:57 | Weblog
今年の冬はなんだかとても乾燥しているらしい。

一昔前は外の平均湿度は50%程もあったらしいのだが、

最近は20~30%程度のようで。

お肌とかに適している湿度が約60%だからこれは大変!

確かに自分自身も
今年の冬は産まれて初めてなのではないかという
手のひらが乾燥
という事態に陥ってるし。

びっくりする。

歳のせいもあるだろうけど
ここまで乾燥してるとどうしても気になるのが
ウイルス達。

風邪はひきたくないけど
太陽の下に出ることも大事だし。

こまめな水分補給で
体内の水分も補ってあげないとだ。

歳を重ねてるせいなのか
最近やたらと体のことを考えることが多い。
体がペットというか、
お世話してる、というような感覚だ。

今日は立春。
温かそうです。

リップクリームの塗り方、
普段は左右にぐりぐりと塗ってますが、
日本人は唇の皺に沿って
立て塗りでジグザグに塗るのが
より潤わせるコツなんだとか。

実践してみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿