マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

手帳を買う

2005-09-04 00:58:40 | Weblog
ちょっと気が早いかもしれないが、2006年の手帳を買った。

気になってた「ほぼ日手帳」です。
ミーハー?

色は緑のにしてみました。
緑好きとしては外せません。

ちなみに、グレーは9/16から販売だそうで、(ロフトでは)そっちもかっこいいのだけど、緑に決定。
これ、一日1ページになってるの。

使いやすそう。

ホームページ見てて一目惚れしてしまいました。
これで、来年パンパンにはち切れそうなくらいになるといいな~。

ところで、今までの手帳って、みんなどうしてるんだろ。

私はなかなか捨てられず、とってあるんだけど、使いようがないものですよね。
かといって、処分するのもなんか気が引ける。。。

時たま開いてみて、過去のことを思い出したりするのがなんかいいような。。。。
一年つかってポイはできないのです。

一般的なところ、どうなんだろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々聞きたいです!! (おみ)
2005-09-04 05:01:52
なんか手帳の話しとはだいぶ違うんですけど・・・ 女性で建築に携わっている方のやってるブログ探していたら、マシマロ日記にたどり着きました。とってもおもしろかったのでさかのぼって2004年11月から全部拝見させて頂きました。 遅れましたが私、専門卒の21歳の者でして、いろいろあり学生の頃から働かせてもらっていた事務所を先月やめたんです。すごく共感したというか、後押しされたというか・・・ 今、就活中でして。派遣の仕事ってCADとかのやっていたんでしょうか?
返信する
おみさん、はじめまして。 (aru)
2005-09-04 09:44:54
こんなつたない日記を読んでくださってありがとうございます。

細々とやってます。



21歳ですか。若いですね~。私は今月で26になろうとしてますよ。

さて、学生の頃から働いていた事務所を辞めたとのことですが、これから新しい一歩を進もうとしているところなのかしら?



まだ一ヶ月ですよね。

私なんか1年半も離れてフリーターしてたので、いい事は言えないかも知れませんが。



まあ、日記にもあるようにどんよりしてた期間が長くって、それを読んでいただいてホント、恐縮です。



私は、派遣でCADオペみたいな事は結局しませんでした。ホント、普通に飲食店とかでバイトしてたんです。で、戻ろうとしたときはとりあえずいろんな人に会って話とかしました。友達から始まって、ホームページで気になった人とか。



行きたい事務所には、ポートフォリオを強引に(笑)送りつけて。もちろん、メールなどで連絡しておいて。

送った数は少なかったのですが、運良く今のところで拾っていただいた感じです。メールを送ったときに、返事をいただける事務所はそうないです。

実際、建築家の方とお会いできたのは、一人だけだったし。



自分を強引にでも売り込む事が大切なんだなと、実感しました。受け身はだめですね。



建築に限らず、家具やインテリア事務所にも興味があったので、連絡とったりもしましたが。

友人によると、まず手紙かメールで簡単な履歴書とポートフォリオ送って、それから電話して、運がよければ面接できる、という手順が一般的みたいです。



あと、こういう世界は、バイトをしぶとくやっていればスタッフに昇格する、というパターンも多いみたいです(私もその一人)。



ちょと長くなりましたが、おみさん、頑張ってくださいね!

建築やってればかなり幅はききますよ。



こんな返事で参考になったでしょうか?
返信する
ありがとうございます! (おみ)
2005-09-04 12:57:36
いろいろ教えてくれて感謝です!

なんかがんばろうって思いました!!

ありがとうございました(>▼<)。
返信する

コメントを投稿