マシマロ日記

つれづれなるままに。ぼちぼちっと更新中。
建築から遠ざかってますけど。
専業主婦体験中。
日常の記録的なものを。

振り返っちゃいけないんです。

2004-12-01 21:30:24 | デザイン
そんなこと言われても振り返っちゃうよ。
ねぇ?

昨日の続き。

一年前はクリエイターの卵のつもりでいたあたくし。
実際に建てられるという建築に関わらせていただいた。
でも、完成をみることもなく退社してしまった。。。

やっぱりどっかで気になっていたらしく、当時竣工予定だった時期にひとりでこっそり出来栄えを見に行ってみた。少しずつ近付いていって。。。。ぱしゃり。
ちょっと離れてみて、ぱしゃり。
無理矢理、中を覗こうとして、ぱしゃり。

現場のおっちゃん達の冷たい視線を浴びました。

「お嬢ちゃん、何が面白いんだ?邪魔だよ。」

と、いぶかしそうに私をちらちら見ていた。


当の本人、ちょっと感動してたんです。

<模型のままじゃないの?!いいの?こんなんでいいの??>

ちょっぴり焦りながら、ネットの向こうに目を凝らしていたのであります。


実際は、まだ完成していなくって来月竣工らしかったんだけど、これ書いてる今頃は入居している人もいるはずで。

入居された方へ

大丈夫ですか?
不満あんだろうなぁ。
でも、引き継いでいただいた先輩が最後はばっちりと美しいものにしてくれたということを信じている。


そんなんで、ちょこっと感動したことを思い出しつつ、やっぱり<つくる>人間でありたいとは思うなぁ。。。。。
今は何を?って言われると、答えられないけど、自分がつくるのが楽しくって、欲を言えば、それを手にとって、触れてくれる第三者の人にも感動されるようなものをつくる、そんなことやりたいなぁ、と今思う。

学生の頃は、がむしゃらにやってたもん。
いっつも自分の思うようにいかなくていらいらしてて、いろんな人にあたってたわ~。
評価されるのは嬉しかったけど、締めきりギリギリで提出した課題だから自分の中では不満ありまくり、不良消化状態でなんか素直に喜べなかった。

凄いねって言われるのが辛い時もあったもんです。
ただ、ただ、苦笑。

でも、あの時が一番『力』ありました。あえて「りき」と言わせていただく。
若かったのか?
いや、そんなんでもなかったし。


今じゃ、あの時程燃えるようなことが無い。
唯一、ジャンプとかしちゃうのはライブに行った時ぐらいかな。
それ以外では、卒業してから今のところ皆無に近い。


しがないアルバイター。。。
文字にすると余計に悲しくなるな、自分。


それが今の私。
発想したり、想像したりすることを忘れないために、それ関係の雑誌を立ち読みし、美術館や街へ足を運ぶ。
いろんな人を見る。


でもでも、なかなかビビっとこない。
「おしいっ!」
ってのはあるんだけど。

今日本屋で立ち読みした本に、

「完璧主義な人は幸せになれない」

ってなことが書かれていて、
あれこれ考えていつも先々を見てしまい、計算してしまう私は
もしや完璧主義な人?
などと、ぞぞっとしてしまい、そのページを閉じたけど、

<ど~にかなるっしょ?>
<その時考えればいいじゃん?>

的な考えで進むのもありなんかなと思った。
限度にもよりますが。

自分では、そうよく言っているけど、実際は失敗とかするのが怖くて前々から考えて慎重に行動してたりするからな。


ちょっとゆる~い感じでやってみようかな。
な~んか毎日反省してばっか。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿