香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

台風一過 出張アロマトリートメントに向かう

2019-10-14 08:25:58 | 日記
香り工房"結"のKatoです

被害にあわれた方、今日もなお不便な生活を余儀なくされている方々、お見舞い申し上げます

昨夜は夕方から風も強まり、携帯の警告のチャイムが鳴り止みませんでした
次々に、報道されるダム放水やそれに伴う下流での氾濫警告など、かつてない異常事態の2日間でした

この3日間で、年間降水量の1/3の量が降ってしまいました

交通機関の多くも台風が去った関東では、午前中は全線にわたり、運転見合わせの表示が並びました

最寄りの路線は早々に運転再開のしましたが、出張アロマトリートメントに向かう友人宅の最寄り路線は、しばらく運転見合わせとなり、午後まで再開を待ちました

13時過ぎに家を出て、14時過ぎに折り返し運転で運行するホームに降りると、しばらく電車は来ない状態
乗車して窓からの景色を眺めていて、まだ刈り取っていない稲穂が見えました
無事収穫はできるのだろうか、と感じました

相模川下流に位置する鉄橋を通過するとき、いつもは見える河原が泥水の中深くに埋没している様子が見えました

夜間、上流のダムからの放水もあり、異様な状況を感じました

最寄りの駅のホームから改札口階に上がると上りのホームに進むエリアに「通行止め」のテープが貼られていました

迎えに来てくれた友人も昨夜の様子を話してくれ、友人宅までの坂道を上る時も、昨夜はネット検索すると、自宅の斜面も土砂崩れ警戒のエリアになっていて不安な一夜をご主人と過ごしたそうです

幸い斜面の木々からの土砂崩れもなく、台風一過の青空が見えていました

早朝は湿度が高い風でしたが、午後には秋風が心地よく吹いていました


ご主人にアロマタッチメソッドの施術を行いました

友人には、スパインセラピーメソッドの中から一つを選び、施術を行いました

普段のアロマトリートメントとの大きな違いは、選んだ精油を脊椎にアプローチした後、その香りを吸入します
一つ一つの精油毎に施術と吸入を行うことで確実に脳に精油の有効成分を届けるメソッドです



スパイセラピーの後はリクエストでフェイシャルを行いました

ラベンダーのハーブローションでパックを行った後、
華やかな香りのマグノリアでのオイルトリートメントに入ります

幸福感を感じる香りで、肌コンディションを整えてくれます



デコルテ、ヘッドマッサージも行ったので、しばらく休んでいただきました

すっかり早くなった落日で施術に利用していた部屋も薄暗くなります

友人が夕食の準備をしてくれ、さらに誕生月の私にサプライズでプレゼントをいただきました

このプレゼントがさらに驚きだったのです
ここ数日、私はプラ製品でなくちょっとお洒落な布製のエコバッグが欲しいな、とネットで検索していたのです

まさにそんなイメージぴったりのレースの透かし模様のエコバッグ、ミニサイズも一緒に!







海外に住む二人の娘さんの近況を聞きながら、穏やかな時間が過ぎる夕食をご馳走になりました
食後は友人が作ったプリンもご馳走になりました
自然環境豊かな地域で、豊富な食材はうらやましい限りです
いつかは地産地消のこの地でcaféを開きたい
壮大な夢です

友人が焼いてくれたケーキもお土産にいただきました^_^

この日は私も手作りのパンを焼いて持参しました



スローライフを楽しむ友人夫婦の姿は理想のpartner関係を実践しています

お互いをパパやママと呼ぶことなく、名前で呼んでいるのが「鮮度」の秘訣かもしれません


帰宅して、やっぱり試食^_^



コーヒーに合うケーキ
いつの日か二人でやりたいな、と考えているcaféのメニューにこのケーキも加わりました(私推薦)

もてなしてくれた友人とご主人に感謝して

出会いに感謝して
ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿