香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

万能精油

2019-07-14 07:24:10 | 植物の恵み
香り工房"結"のKatoです
 
昨日も多くの方のブログ訪問
ありがとうございます
 
 
ジメッとした季節には、
欠かせない精油、
ペパーミントと薄荷油
日本の薄荷もいい香りです
 
 
 
どちらも一年中万能な精油
 
 
呼吸器系の不調や筋肉痛や関節炎、
リンパ循環の不調、肩こりや頭痛、
胃腸の不調
 
眠い〜
 
よどんだ空気の清浄や消臭などなど
 
使用法は掌に一滴を垂らして、
両手のひらで伸ばして、
ふんわり鼻を包むようにして
ゆっくりと呼吸します
 
ティッシュに1滴垂らして
クルッと丸めて、両掌で包み込み、
ゆっくりと呼吸
 
頭痛ではこめかみに指先でほんの少量、
塗ります
 
目や鼻など粘膜に直接、付着よう
注意してください!
 
肌に塗るときは、ココナッツオイルで
希釈しましょう
 
ごく少量で、作用します
 
冷却作用もあるので、使用には注意しましょう
傷などには使用しないように注意しましょう
 
リフレッシュだけでなく、
リラックスにも役立ちます
 
ルームスプレーやマナースプレーを
作った際は、
使用時に噴霧したものが目に入らないよう
人に向けてスプレーしないよう、
注意しましょう
 
 
出会いに感謝
ありがとうございます
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (ままちゃん)
2019-07-16 01:27:55
北見のハッカスプレイ!三男が19歳から二年間北海道でキリスト教会の宣教師として働いた時、北見について知りました。昔はハッカ生産世界で一、二位を争うほど盛んだったそうですが、現在は北見のハッカはインド産だとか。効き目に変わりはなく、重宝しています。

大学の近くでウェストナイル熱の菌を持った蚊が見つかり、保健所は大量に生殖不可能なオスの蚊を放しました。殺虫剤よりも効き目があるそうですが、おかげで私はかなり刺されました。対策と蚊に刺されの治療は、ラヴェンダーやティツリー、北見のハッカやぺパ―ミントをディフーザーに入れて使ったり、ローションを使っています。

ラヴェンダーはワシントン州のフライデー・ハーバーの農場で作られ、そこで精油やクリーム、ローション、サシェなどを作り販売しているのですが、なかなかここのクリームは虫よけによく効くのです。半信半疑で一番ちいさな製品を買ったのですが、その効果に驚いています。先人の知恵、ですね。

こちらのブログでいろいろ学んでおります。いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (aromadeyui)
2019-07-18 05:33:26
日本産の薄荷も他の国の安価な商品に押され、生産が一気に衰退してしまったそうです
私の本格的アロマテラピー歴は浅いですが、「ままちゃん」さんは、しっかり生活に溶け込んでいて憧れです
私はあまり蚊に刺されることがありません^_^
近くの茂みのある公園に行く際は、レモングラスを希釈したスプレーを使っています
これは東南アジアでポピュラーな虫除けスプレーの定番です
ラベンダーのクリームは私も大好きです
いつも素敵なコメントありがとうございます^_^
返信する

コメントを投稿