香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

ココロとカラダも断捨離しましょ

2020-05-18 11:48:00 | 日記
香り工房"結"の加藤です

外は雨が降り出しました
気温も室内24度ちょうどいい感じです
窓を開けながら

毎朝、検温
そして定番は
豆で淹れたコーヒーにチアシードと豆乳を入れて



チアシードが程よく水分を吸って、朝の空腹感を抑えてくれます

体重にも変化が始まりました
理学療法で、改善が進んでいること
この動きにはこの筋肉と、考えながら自宅トレを始めるようになったこと

食事も記録すると、食事量も不思議と減ってきます
有料ですが「FiNC 」アプリを利用しています




万歩計機能もあるので、自動で記録され、食事や体重、睡眠時間を入力して記録します

意識付けはとても大切
どうなりたい?どんな方法で?
などと考えるサポートをしてくれます

食やカラダのクイズもあったり、飽きずに継続できます


今も本の断捨離というか整理中
「こんまり」方式断捨離は
「ワクワク感」にフォカースして「もの選び」をするのです

と、そう思いながら、ものに手を触れ、「これからもお付き合いしましょう!」と感じるもの

ものには思い出もありますから、なかなか手放せない、のが本音です

数年前、服を片付けました
冬物のタートルはなくなりました
今はいよいよ寒い!というときだけ、ヒートテックの2枚使っています

ほぼ、マフラーやスカーフで首回りを保護すれば、だいたい用が足ります
仕事の時は、むしろ暑いのです
^_^v

服に関しては入れ替えはなくなりました
生活が変わると、着る服はほとんど固定されます
手が伸びる服も限定されてくると思います
今では捨てた服を思い出すことさえできません
^_^

冬のコートもクロゼットに入っています
マフラーや手袋は保存ジップに防虫効果のある精油をティッシュやコットン垂らして一緒に入れて終わり!
クロゼットの中の棚や引き出しに収納します

徹底したシンプル生活をしていたのが亡きスティーブジョブズ氏です

ホリエモンこと堀江 貴文さんは現在は家も持たない、という徹底振りです
旅行鞄の中に入れたものが全て、という生活だそうです
仕事はモバイルフォンで足りているそうです

長くなりました!
さて本は?というとこんなものが、ということは不要なのでしょう

ものの整理する、買わないコツは
「あると便利」なものは、ほぼ不要ということだそうです
(なるほど)

それを踏まえて、片付け継続^_^v


全ての出会いに感謝して

ブログ訪問していただき
ありがとうございました!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿