アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] ENMってなんだ

2005-03-06 03:36:23 | FF11(NM,ENM,BCNM)
今週はLSのプロマシアミッションイベントの日です。
スケジュールの都合がついたのは8人。
まあBCには狩な人が未クリア組で突入するのでもっぱらお薬運びです。
みなさんがBC入るころには何故か空っぽでしたが。。。
ミッション戦のBC内の出来事はよーわからんので入った人のBlogでも見てくだせえ。

んでもって今回は出発前にだいじなもの「帝龍の逆鱗」とかいうやつを
変なNPCから貰っておいた。ウワサによるとENMとやらのアイテムだと
いうことだそうでENMクエストについて(2005/02/24)にも記載されているように

バトルフィールド内では、戦闘不能に陥っても経験値を失わない

キラーン。これは帰りの呪符デジョンをケチれるのでは。。。
そう思い帰るときにBC「愚かなる木」に突入してみました。
まずは突入前の経験値確認。メモった。おしいってみよー

本日のメインイベントの始まりです。

中におったのはふわふわ浮いてる変な生物なアレです。
アルカディア vs ふわふわ君のソロタイマン対決です。

帝龍の逆鱗が消滅した!
『愚かなる木』でバトルフィールドに突入!
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分
Arcadiaのレベルは、40に制限されます。
現在の『愚かなる木』ベストタイム:10分41秒
記録保持メンバー:******ほか5名
Arcadiaは、Arcadiaに空蝉の術:壱を唱えた。
Arcadiaの空蝉の術:壱が発動。
→Arcadiaは、分身の効果。
Hamadryadの強さは計り知れない。
幻影1体がArcadiaの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Arcadiaの遠隔攻撃→Hamadryadに、15ダメージ。
幻影1体がArcadiaの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
追加効果→7ダメージ。
Hamadryadの攻撃→Arcadiaに、ミス。
Arcadiaの遠隔攻撃→Hamadryadに、15ダメージ。
幻影1体がArcadiaの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
追加効果→3ダメージ。
Hamadryadの攻撃→Arcadiaに、206ダメージ。
Hamadryadの攻撃→Arcadiaに、150ダメージ。
Arcadiaの影縫い→Hamadryadは、バインド状態になった。
Arcadiaの狙い撃ち→遠隔攻撃の命中率アップ。
Arcadiaの乱れ撃ち!
Arcadiaの遠隔攻撃→Hamadryadに、ミス。
Hamadryadは、バインド状態から回復した。
Arcadiaのイーグルアイ→Hamadryadに、71ダメージ。
Hamadryadの攻撃→Arcadiaに、182ダメージ。
Arcadiaのレベルは、40に制限されます。
入室したメンバー全員が戦闘不能ですので、3分経過後退出させられます。
Hamadryadの攻撃→Arcadiaに、205ダメージ。
Arcadiaは、Hamadryadに倒された……。


ガーン。とか書いたらまた南無~なネタにされそうだ。。。
狩人の神装甲紙装甲では無茶であったのか200近くダメージくらっとる。
イーグルが二桁ってきっつい感じもしなくもないね。

何はともあれ死亡後HPへ帰って経験値を見てみるとロスト無しだ。こりゃ便利。

>一度ENMクエストを受けてバトルフィールドに突入すると、ノートリアスモンスター戦の
>成功・失敗にかかわらず、地球時間で5日間経過しなければ戦闘に再挑戦できなくなります。

という制限があるようだが、まあ隔週土曜開催の現状ではなんの問題も無いだろう。
また余り組+お手伝いで戦力的に余裕があればBC前出口に出てもらって
ENMに挑戦とかいう流れも面白いかもしれない(死んだら帰れるし)

<まとめ>
・「だいじなもの」入手がBCに入るための条件。クエオファー時に貰えるやつはそのままBC突入可ぽい。
 (場所によってはクエストをこなしだいじなものを手に入れるところもあるようだ)
・死んでも経験値は減らない。これで一人取り残されたときの帰りも楽だ。
・突入制限5日はBC突入から計算(クエを受けるだけ受けても制限にはならないぽい)

勝てば経験値が入るし、負けてもExp減らないから
結構無茶な構成で挑戦してみても楽しいかもしれない。
また暇なときでもみんなで行こうぜよ。


■参考情報サイト
FF11攻略サイトウインダスの仲間たち<ENMクエ>
eLeMeN - FINAL FANTASY XI DATABASE - ENM

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MERIT)
2005-03-06 09:53:24
南無?
返信する
Unknown (よしお)
2005-03-07 03:35:00
狙い撃ち&乱れ撃ちを外してるし

南無だな。
返信する

コメントを投稿