さてバージョンアップも無事終わり早速待望の竜剣を使ってみる。
まず注意事項を読んでみよう
「竜剣」の効果時間中、「コールワイバーン」は実行できません。
「竜剣」は飛竜がいる状態でしか使用できません。
ふむふむ竜出してなきゃいかんのか。。。エイッ!
おぉーーーエフェクト派手だ。
なんか知らんがHP全快!TPも300%になっとる。すげー
。。。。ん?飛竜が居ないぞ!
どうやら使うと飛竜が消えるらしい。そんな注意書きないじゃないか!
要は敵からでなく味方の飛竜から吸収する少し残酷な技のようだ。
さて気を取り直してその他の要素をチェック!
効果時間内、その時点での飛竜のステータスに応じ、HPやTPへのボーナス、
さらに攻撃や命中などに対するボーナスを、竜騎士自身が一時的に
得ることができます。
ふむふむ。ではステータスを見てみよう。左が使用前、右が使用後です。
戦闘終了後なのでTPとかは使っちゃってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/49/d2064a3ee46caa071acbf19b1f06e7f7.jpg)
目に見えるステータスではHPとSTRが増えておりますなぁ。命中も増えてるのだろうか。
あとはジャンプ系の効果アップだが、正直ジャンプのダメージはもともと
バラツキが多いので上がってるかどうかはっきりわからんが、ダメージ的
には結構高いラインで安定しているような気がする
また防御ダウンやTPダウンも特にメッセージとかも確認できなかったので
よーわからんかった。
あとは通常時250~350程度のダメージのペンタが500近くまで出てた。
STRブーストの効果もあるんだろうが能力は確かに上がっているようだ。
効果はどれくらいだろうか30秒~1分ぐらい?←先ほど確認したところ効果は1分間持続するようです。
劇的な強みは無いが単純にスピリットリンクのリバース版として使えば
飛竜⇒本体にHP吸収されるのでソロでもピンチに陥ったときに使えそうだ。
スーパージャンプは味方のヘイト減というなかなか面白い効果もあるので
PT戦でもピンチを救えるかもしれない。
ただ竜剣を使う大前提として「コールワイバーンが使用可能であること」は
竜剣使用時に竜が消えてしまうこの技では必須の事項だろう。
あとは
・ジャンプ系の技が再使用可能であること
・飛竜のHPがそこそこあること
・飛竜のTPもそれなりにあること(TPはブレスを吐くと無くなる)
などを満たすとより効果的に使えるだろう
各アビのリキャスト管理や飛竜のステータス管理などいろいろ大変で
なかなか使い方の難しい癖のある2時間アビではあるが、絶対的な
強さがない分2h置きに気軽に使っていってもいいかもしれない。
あと最後にこちらを。
また、以下の内容につきましてはバージョンアップ情報から漏れておりました。重ねてお詫び申し上げます。
・飛竜に「モクシャ」の効果が与えられました。
これにより、飛竜の攻撃が敵に与えるTP量が減少します。
バージョンアップ項目記載漏れとかありえねーーーー
モクシャは正直あっても相変わらず与TPは多い部類にははいると思いますが
まあ気持ち前より軽くなったかなーってくらいです。
まず注意事項を読んでみよう
「竜剣」の効果時間中、「コールワイバーン」は実行できません。
「竜剣」は飛竜がいる状態でしか使用できません。
ふむふむ竜出してなきゃいかんのか。。。エイッ!
おぉーーーエフェクト派手だ。
なんか知らんがHP全快!TPも300%になっとる。すげー
。。。。ん?飛竜が居ないぞ!
どうやら使うと飛竜が消えるらしい。そんな注意書きないじゃないか!
要は敵からでなく味方の飛竜から吸収する少し残酷な技のようだ。
さて気を取り直してその他の要素をチェック!
効果時間内、その時点での飛竜のステータスに応じ、HPやTPへのボーナス、
さらに攻撃や命中などに対するボーナスを、竜騎士自身が一時的に
得ることができます。
ふむふむ。ではステータスを見てみよう。左が使用前、右が使用後です。
戦闘終了後なのでTPとかは使っちゃってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/49/d2064a3ee46caa071acbf19b1f06e7f7.jpg)
目に見えるステータスではHPとSTRが増えておりますなぁ。命中も増えてるのだろうか。
あとはジャンプ系の効果アップだが、正直ジャンプのダメージはもともと
バラツキが多いので上がってるかどうかはっきりわからんが、ダメージ的
には結構高いラインで安定しているような気がする
また防御ダウンやTPダウンも特にメッセージとかも確認できなかったので
よーわからんかった。
あとは通常時250~350程度のダメージのペンタが500近くまで出てた。
STRブーストの効果もあるんだろうが能力は確かに上がっているようだ。
劇的な強みは無いが単純にスピリットリンクのリバース版として使えば
飛竜⇒本体にHP吸収されるのでソロでもピンチに陥ったときに使えそうだ。
スーパージャンプは味方のヘイト減というなかなか面白い効果もあるので
PT戦でもピンチを救えるかもしれない。
ただ竜剣を使う大前提として「コールワイバーンが使用可能であること」は
竜剣使用時に竜が消えてしまうこの技では必須の事項だろう。
あとは
・ジャンプ系の技が再使用可能であること
・飛竜のHPがそこそこあること
・飛竜のTPもそれなりにあること(TPはブレスを吐くと無くなる)
などを満たすとより効果的に使えるだろう
各アビのリキャスト管理や飛竜のステータス管理などいろいろ大変で
なかなか使い方の難しい癖のある2時間アビではあるが、絶対的な
強さがない分2h置きに気軽に使っていってもいいかもしれない。
あと最後にこちらを。
また、以下の内容につきましてはバージョンアップ情報から漏れておりました。重ねてお詫び申し上げます。
・飛竜に「モクシャ」の効果が与えられました。
これにより、飛竜の攻撃が敵に与えるTP量が減少します。
バージョンアップ項目記載漏れとかありえねーーーー
モクシャは正直あっても相変わらず与TPは多い部類にははいると思いますが
まあ気持ち前より軽くなったかなーってくらいです。