FFXIというオンラインゲームは1キャラで自由にジョブチェンジができる。
それは一見自由度が高いように感じられるが、結局最終形まで到達すると
全ジョブレベル最大のなんでもできる万能キャラだらけに。
つまりみんなが育てれば育てるほど、キャラ自身の個性が無くなって
いってしまう。そんな世界が面白いのか!
そこで私はサービス開始当初からジョブの選択肢に何か一つ自分で制限をかけて
プレイをすることとしてきた。
後衛職を上げない ←今となってはこれが間違いだった
でも白は少人数PTやソロ上げなどで可能性を感じサポート用に一部制限開放。
召喚は後衛職というよりもペット系のジョブとして少し上げた。
残りの黒、赤、詩これはいまだにレベル1のままである。
別に黒、赤、詩がキライではなく、セカンドキャラでは黒、赤、詩を中心に
上げて遊んでいる。
現状はとりあえずこの3ジョブは上げない(1キャラクタに対し万能と
しないため)というポリシーに従い、黒魔法と歌は一切未修得で魔法リストにも無い。
黒でデジョンとかも使わず、OPテレポも無い時代に不便ながらも歩いて帰る
不便さを楽しんでいたものです。
暗黒もMPをHPに変えてレベル20まで上げ、白上げのときもサポはナイトや召喚でした。
それもまた不便だけど楽しかったです。
でもここ最近ミッションやらなんやらで後衛不足がささやかれるこのごろ
まあしょうもないジョブしか上げてない私は正直何の役にも立たない。
今まで後衛職で参加されてきた方も不本意ながら構成上しかたなく
参加したいジョブではないもので参加してきたわけですから
この「後衛を上げない」というプレイルールをそろそろ破らないと参加どころか
ミッションイベントの開催することすらままならなくなっているようだ。うーむ。
とりあえず今は何より先に、竜騎士をソロで60までまったりと上げて
全身紫になる。ここはゆずれない。(来年2月ぐらいに到達か?)。
そこからまあどうするかアトルガンとかで追加されるジョブなども含めて
私らしい遊び方をボチボチ考える。
あとLSのミッションイベントだけど、今後は構成がそろわず開催できない日が
増えてしまうと思うのですが、そのへんは臨機応変に三国ENMとかにでも
切り替えてなんでもええのでみんなで何かやって行きたいねぇ。
30制限なら参加できるメンツも後衛に切り替えられるメンツも多いでしょうし。
正直ハイレベルについて行けていないアルカディアでした。
それは一見自由度が高いように感じられるが、結局最終形まで到達すると
全ジョブレベル最大のなんでもできる万能キャラだらけに。
つまりみんなが育てれば育てるほど、キャラ自身の個性が無くなって
いってしまう。そんな世界が面白いのか!
そこで私はサービス開始当初からジョブの選択肢に何か一つ自分で制限をかけて
プレイをすることとしてきた。
後衛職を上げない ←今となってはこれが間違いだった
でも白は少人数PTやソロ上げなどで可能性を感じサポート用に一部制限開放。
召喚は後衛職というよりもペット系のジョブとして少し上げた。
残りの黒、赤、詩これはいまだにレベル1のままである。
別に黒、赤、詩がキライではなく、セカンドキャラでは黒、赤、詩を中心に
上げて遊んでいる。
現状はとりあえずこの3ジョブは上げない(1キャラクタに対し万能と
しないため)というポリシーに従い、黒魔法と歌は一切未修得で魔法リストにも無い。
黒でデジョンとかも使わず、OPテレポも無い時代に不便ながらも歩いて帰る
不便さを楽しんでいたものです。
暗黒もMPをHPに変えてレベル20まで上げ、白上げのときもサポはナイトや召喚でした。
それもまた不便だけど楽しかったです。
でもここ最近ミッションやらなんやらで後衛不足がささやかれるこのごろ
まあしょうもないジョブしか上げてない私は正直何の役にも立たない。
今まで後衛職で参加されてきた方も不本意ながら構成上しかたなく
参加したいジョブではないもので参加してきたわけですから
この「後衛を上げない」というプレイルールをそろそろ破らないと参加どころか
ミッションイベントの開催することすらままならなくなっているようだ。うーむ。
とりあえず今は何より先に、竜騎士をソロで60までまったりと上げて
全身紫になる。ここはゆずれない。(来年2月ぐらいに到達か?)。
そこからまあどうするかアトルガンとかで追加されるジョブなども含めて
私らしい遊び方をボチボチ考える。
あとLSのミッションイベントだけど、今後は構成がそろわず開催できない日が
増えてしまうと思うのですが、そのへんは臨機応変に三国ENMとかにでも
切り替えてなんでもええのでみんなで何かやって行きたいねぇ。
30制限なら参加できるメンツも後衛に切り替えられるメンツも多いでしょうし。
正直ハイレベルについて行けていないアルカディアでした。