平塚市美術館の「川瀬巴水展」を観る。紆余曲折を経て大正時代に木版画家として登場し、戰後に没するまで美しき日本を彫り續けた藝術家の、數々の名品で辿る一代記。輪郭と色遣ひの一つ一つがとても鮮明な画風は、風景画でその魅力がさらに發揮される。しかも川瀬巴水が目にして紙へ残したそれら風景は、現在(いま)では喪はれたものが多いため、その場所の往年の風景を知る貴重な資料としての価値も併せ持つ。そして私はなにより . . . 本文を読む
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- 嵐悳江(あらし とくえ)──手猿樂師にして、傳統藝能創造家にして、鐵道愛好家にして、古道探訪者にして、文筆家氣取り。
雅号は「李圜(りかん)」。
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