夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

改めて就実の丘

2023-05-14 14:10:00 | 日記

先日、美瑛を訪れたバンクーバーからの友人篠崎夫妻を案内して私達も初めて就実の丘をに出かけて見ました。

ここの景色があまりに美しいので、昨日は3日間札幌・小樽を観光して再び美瑛に戻って来られたご夫婦ともう一度あの風景を見たいと丘を訪ねてみました。快晴で大雪山の山々がいつも以上にくっきりと見える絶好の機会でしたが、そのせいか先日出かけた時は人も車もまばらだった丘には多くの車が停まり、皆写真撮影に興じていました。

この丘は実は美瑛町ではなく旭川市に属するのですが、美瑛町の丘の景色に勝るとも劣らないものだけに近年多くの人が訪れる観光スポットになっていながらトイレも駐車スペースもない全くの農地の一画にあります。

旭川市の観光ガイドには「国道から離れ、周辺は農地で観光地として整備されていないことから、トイレ、駐車場、売店などは一切ありませんが、その分静かなロケーションにひたることができるので、騒々しい人工の音に邪魔されず、鳥のさえずりや風など自然の音を楽しみたい方には最適です。春夏秋冬はもちろんのこと、夜明け、夕暮れ、星空など1日のうちに千差万別にその表情を変化させ、何度訪れても皆さんを飽きさせることのない美しい景観をお楽しみください。」とあります。

しかし、昨日のように多くの車と人が集まると心配したとおり農家の方にとっては迷惑なことにもなり、農地に入り込んでいる観光客の一部が注意されている場面も見てしまいました。美瑛町でも長年この問題があって、ケンとメリーの木を初め有名な観光スポットには駐車場が整備されています。

旭川市も観光ガイドで案内する以上何らかの対策が必要ではないかと思いました。美しい風景だけに訪れることを控えることは絶対出来ない場所だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 拓真館の庭にあるレストラン | トップ | 北の大地が造る酒 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事