林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

ヴァン・モリソンの曲をやるならばっ! その2

2023年02月15日 10時53分02秒 | 演奏曲

さてさて、みなさま、お元気でしょうか?

おいらは、元気ですとは言いがたい・・・

なんか、41を愛でる会のちょっと前くらいから、

ずううううっと、調子が悪いです・・・

とにかく、眠い、いくらでも眠れる、集中できない・・・

なんだろうなあ、風邪でもひいたのか、バイオリズムが下がったのか。

 

まあ、でも、そんなことを気にしていても仕方がない。

前向きに、頑張るのみでござる。

 

さて、それはともかく、ヴァン・モリソンについてですよ。

そう、気持ちが後ろ向きな今日この頃、ヴァン・モリソンを聴いて元気を出しております。

これがですね、落ち込んでいる時に、ニール・ヤングなんかを聴いたらあかんよ(笑)

うまくハマれば元気になるけども、落ちている時には、なんだか耳障りに聞こえることがありますからな・・・

 

 

んで、今回語りたいのは、

落ち込んでいる時に、このアルバムを聴けば元気になるという、

これですね!!

ヴァン・モリソンのライブ盤といえば、これでしょう!

いやあ、20年くらい前に買って、リマスター版も買って、アウトテイクが集められた3枚組も買って・・・

とにかく、何度聴いても「すげえ」と思ってしまう、名盤中の名盤!

 

はっきり言っていいですか??

今すぐ買ってください(爆笑)

 

それぐらい、素晴らしい音楽ですわ。

ヴァンのヴォーカルも絶好調!

年齢を重ねて、ヴァンのヴォーカルはどんどん深くなってはいるけど、高い音が出なくなっているのも事実。

この時点では、高音の一喝から、低音のうなりまで、すべてがベスト・コンディション。

ぐいぐいとバンドを引っ張っていく、そのパワーとテクニックに、こちとら、メロメロです。

2枚組で、かなりのヴォリュームがありますが、全く気にならずに、するっと聴けてしまいます・・・

 

これがですね、カバー曲もたくさんあるんですが、全部が全部、ヴァンの曲に聴こえます。

特に、ブルースの名曲が何曲かあるけども、これがまた、すごいこと、すごいこと

おいらがブルースを本格的に聴くようになってから、もう一度聴くと、より凄さが実感できましたわ。

 

 

このアルバムの中にある

Help me

という曲は、うちのバンドでも演奏してます。

うちのバンドでブルースを演奏しようと思ったときに、このアルバムの、この曲が頭に浮かんだのですわ。

もともとは、サニーボーイ・ウィリアムスンⅡの曲ですけどね。

というか、グリーンオニオンのパクリといっていいでしょう(笑)

 

 

この歳になるまで、ロックのライブ盤は数多く聴いてきましたが・・・

このアルバムを超えるライブ盤は無いなあ(遠い目)

まあ、ヴァンが好きでたまらない、おいらですから、バイアスがかかってますけどもね(苦笑)

 

 

というわけで、まあ、聴いてみてくださいよ・・・

このアルバムと同時期のライブの映像です。

Van Morrison - Caravan (Live) (from..It's Too Late to Stop Now...Film)

この熱量、たまらんですなあ・・・(遠い目)

歳をとってからのヴァンもいいけど、この時のヴァンは、若くて、カッコいいですなあ。

 

 

なんか、おいらも頑張ろうという気になってきました。

 

というわけで、以下次号じゃ!