林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

つっかさんの役割だとぉ!! その2

2017年11月20日 05時56分27秒 | バンド内のあれこれ




さてさてみなさま、もうじき11月も終ってしまいそうですよ・・・

つまり、2017年も終わりに近づいているということですね。



いやあ、今年もバンド活動のおかげで、とても楽しい日々が過ごせたなあ~!!

感謝感謝の日々でございます。


それはともかく、秋のHRNを終えて、うちのバンドの改革に乗り出した、というところまででしたな。



そう、キーパーソンはつっかさんですよ。



ハーモニカの腕前がめきめきと上達しているとはいえ、まだまだ楽器歴が浅いのは確か。


うちのバンドは、途中で中断をはさんだとはいえ、

店長のギター歴は30年以上!

おいらのギター歴も20年以上!

VROOOMのカホン歴も5年以上!

(ちなみにこの男は、ギターやベースなんかもやっていたので、楽器歴となると、おいらたちと同じくらい長いですわ)


それに比べると、つっかさんのハーモニカ歴は、まだ1年弱。
まだまだハーモニカを自分の体の一部のように鳴らせるわけではないはず。


といっても、それはイコール

まだまだ、ノビシロがあるということ!


これは、ある意味うらやましい。


こんなことを言うと店長に怒られそうだけども(笑)

おいらなんて、ここ数年、スライドギターをかなり練習して、それなりに弾けるようになったけども。
この後、さらに上手くなれるかどうかは、あんまり自信がない(爆笑)


もはや、おいらの成長も頭打ちなんじゃないかな~。


少なくとも、この後、劇的に上手くなるとは、ちょっと思えん(遠い目)



まあ、おいらのことはともかく、つっかさんに関して言えば、

ここ数年で、ハーモニカが劇的に上手くなる可能性を秘めている!

ということなのですよ!!



これは協力せんといかん!



というのも、どんな楽器でも独学でマスターするのは、ものすごく手間がかかるし、効率も悪い・・・


さいわい、ハーモニカなら、おいらもそれなりに吹けるので、教えてあげられることもあるかも!


なもんで、毎週やっているうちのバンドの練習以外にも、つっかさんと練習できる時間を作ろうというわけですよ。

時間としては、バンド練習が始まる前!
できれば毎週1時間くらいはやりたいな~。




といっても、まあ、やるとしたら、VROOOM宅になるんだろーな(爆笑)



そして今年の夏に、店長以外のメンバーで、VROOOM宅で合宿したように。


ハーモニカの強化合宿なんてのもアリかなと。


夢が広がるわけですよ(笑)


というわけで、以下次号じゃ!!