トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

2018年8月夏の連日猛暑で感じたこと

2018年09月17日 | 日記・エッセイ・コラム

2018年8月夏休み連日猛暑で感じたこと

生家がある伊豆東海岸に行き(8月1日~7日)

海水浴”をしました。猛暑の連日だ!!!でした。

3年前頃までの夏は毎年、快適な気候でした

ところが、昨年と今年の夏は異常気象”でしたから

特に今年2018の夏は、残酷な暑さでした

というのも、昔から”エアコン”を取り付けてありません

エアコン無し”でも快適な生活をおくることができていたから。

海から高台にある古民家ですので、8月夏休みシーズンは

晴れの日は午後2時頃になると、海からの南風

快適な扇風機)が吹いてきました。

特に、木造の古い家なので、窓を全開で

涼しい風が吹き抜けていたので快適でしたネ

扇風機さえあれば快適な生活ができていました・・・)。

夜も扇風機があれば就眠は可能でした

(扇風機・深夜はタイマーで自動OFFで就眠可能でした)。

ところが今年の夏は連日の猛暑!!!

熱中症にならないよう注意しました

(もう・こんな熱帯夜はガマンできません

子供の頃の夏休み(伊豆半島東海岸)、快適な気候

どこにいってしまったのでしょう?????

 海上の”そよ風”は

 完全に止まっています・異常です・ビックリです

 それに台風も多いい

テレビのニュースや天気予報、世界の天気予報を視ていると

「日本だけでなく・世界中が異常気象(猛暑)・・・」とのこと

来年の夏の気候はどうなるのでしょう? 心配ですネ。

それに、2020年真夏のオリンピックも心配ですネ。

<ひとコト

 家族から

「来年の夏までにエアコンを取り付けてくれないと行きません・・・」と

言われてしまいました

古い家(木造・すき間だらけ)、取り付け工事が大変です。が

私も耐えられない暑さでしたので、

年末までに工事したいと計画しています。

そうだ

<生家の庭先に植えた”チョコレートミント”の成長はどうなっている?

 以前撮影した写真を載せてみました

庭中に広がる”ミントの香り”は最高です

このミントの香りを思いだしながら、大ファンの

杜このみ”さんを思い出しました

杜このみくちなし雨情函館夜景・ミント」の発売

ミント盤・2018年9月19日発売日が楽しみですネェ

そしてカップリング曲”このみ音頭”は?

カラオケが楽しみですネェ

また、いつもいきつけの”居酒屋カラオケ”で歌っている

杜このみくちなし雨情函館夜景アクア盤

 カップリング曲「萩の雨」」も最高ですネェ

 「萩の雨」・歌いやすくてイイデスネェ。

 そして、歌詞もイイデスネェ

 勿論”杜このみ”の歌唱力も最高ですネェので

 生唄の民謡も聴きたくなりますネェ

以前”萩の雨”のイメージを下手なイラストに描いてありました

 <こんな感じのイラストです>

 

 ↑ 以前観光ツアーに参加し、三回「」の名所(旧跡)を観光

 したので・歌詞の情景がはっきり”眼に浮かんで”きます

 また””観光に行きたくけなりました

 ”杜このみくちなし雨情・函館夜景」”のイメージイラストは

 こんな感じです・・・

  

<少年時代の夏休みを想い出しますネェ>2018年8月上旬撮影

  海はいいですネェ・癒されますネェ

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山内惠介熱唱ライブ2018・サ... | トップ | 平石耕一事務所「自り伝・讃... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。