トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

中山式快癒器に感謝

2019年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム

中山式快癒器(約56年間使用)に感謝

中山式快癒器”に出会ったのは、中学生の昭和37年頃でした。

その当時・燃えるような胃酸過多で苦労していました

胃腸病院に通いながら

兄が使用していた中山式快癒器(第一号?)

「2球式+4球式」のうち

「4球式」を胃腸の後ろに(脊髄に沿って)あてていると、

胃腸がきもちよい・・・継続しているうちに

胃の調子が快復しました

現在

兄から譲り受けて約56年間使用していることになります

特によくいう、”ギックリ腰”の際に”4球式”を腰にあてていると

快復がはやいので何回か使用していました。

また、球の部分を頭部にあてて少し押さえを移動させると

”軽い頭痛や眼精疲労”も軽くなるので、便利に使用しています

15年前頃、京都奈良旅行の際にも持参して使用したのですが、

2球式”を宿泊ホテルに忘れ

(後日電話しても見当たらないとのこと)

それ以来は”4球式”のみを使用中。

今朝、その”4球式”の裏側を見たら球の部分が割れてしまい残念

これを見て、永い間の使用に感謝をこめてこのブログに書きました

<ひとコト

浪越徳治郎氏の「指圧の心は母心、押せば命の泉涌く」を

想いだしました。

トッシーにとっての指圧は、”中山式快癒器でした

最新式を購入しようか・・・検討します・・・

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019台風15号被害の皆様へ... | トップ | 秋の彩りマンジュシャゲ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。