トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

3年ぶりの磯釣り

2023年05月09日 | 食・レシピ

3年ぶりの磯釣り

伊豆の生家前の崖下にあるでの2023GW

3年ぶりに「こどもの日大潮」の中で”カサゴ釣り”をやりました

子供の頃から「でのカサゴの穴釣り」が恒例の行事になっていました

(今回の穴釣りの釣果をパチリ写真)

①カサゴ(約33cm・左)&ムラソイ(約25cm・右)の2匹

釣ってから2時間ほど経過しましたが、

記念に庭のテーブルの上で撮影(2023.5.5.pm2:51

カサゴ生き造り(刺身:左)&ムラソイ(煮つけ:右)

 白身でシコシコしたお刺身は、日本酒にあいますネェ

 煮つけは、ご飯のおかずにあいますネェ

 自分で釣った魚は本当に美味しかったです

 

ひとコト>

子供の頃から特に5月GWが「磯遊び」(大潮)が恒例の行事になっていました

特に、このGW時期は、海水の温度が冷たいですね(雪解けも重なり)

7月頃までは本当に冷たいですね

なぜ、「子供の夏休みが7月下旬から8月に設定されていたのか」を、子供の頃から暖かい海水温を体感して・・・「なるほど・だから7月下旬からなのか」と・・・覚えていました。

以前、このブログで掲載していた”夏休みの磯穴釣りイラスト(トッシー作)”を再掲載しました・こんな感じのカサゴ釣りは、本当に楽しかったですね

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイパンレモン木が更に成長 | トップ | 2023(R5)母の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。