トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

自分「古いブログの#タグ付け中」(緋牡丹のお竜)に思ったこと

2021年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム

当自分「古いブログの#タグ付け中」に思ったこと

「トッシーの気分は天晴れ」も2010年7月から開始して11年を経過しました。

最初の頃(古い)ブログには「#タグ付け」がされていないので、少しずつ付けるよう編集作業をしています。

特に作業中に次のブログが気になったので、このブログをかくことにしました

(気になった当ブログのカテゴリー名)

①NHKの朝ドラ「てっぱん」に天晴れ

 ⇐2011.1.27掲載 日記・エッセイ・コラム

②NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」(終り)

 ⇐2011.4.2掲載 日記・エッセイ・コラム

そうですイイ演技!この中で”大阪で小さな下宿屋を営む祖母(田中初音役:富司純子)さんが懐かしくなり思い出しました

「てっぱん」お好み焼きシーンイメージはこんな感じ

Photo

 

東映映画出演当初からの大ファンの「藤純子」さんですね

特に”藤純子”主演東映映画「緋牡丹博徒」シリーズは全作品鑑賞しました(シネマスコープが懐かしいですネ

ちなみに、このシリーズがネットで観れないか検索しました。

Youtube「藤純子主演”緋牡丹博徒シリーズ予告編集+1」を視ながら興奮

”青春時代がよみがえりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シリーズ全作品が紹介されていたので作品&公開日を引用させて頂きました(老人の私は記憶がよみがえり本当に嬉しい・・・ありがとうございました)

藤 純子さん主演「緋牡丹博徒」シリーズ全8作品+1の予告篇集

1.「緋牡丹博徒」昭和43年(1968年)9月公開

2.「緋牡丹博徒 一宿一飯」昭和43年(1968年)11月公開

3.「緋牡丹博徒 花札勝負」昭和44年(1969年) 2月公開

4.「緋牡丹博徒 二代目襲名」昭和44年(1969年) 4月公開

5.「緋牡丹博徒 鉄火場列伝」昭和44年(1969年)10月公開

6.「緋牡丹博徒 お竜参上」昭和45年(1970年)3月公開

7.「緋牡丹博徒 お命戴きます」昭和46年(1971年)6月公開

8.「緋牡丹博徒 仁義通します」昭和47年(1972年)1月公開 

 シリーズ完結篇 + 「関東緋桜一家」昭和47年(1972年)3月公開

 藤 純子 引退記念作  以上

ひとコト>

私の青春時代(社会人)で観た映画館と作品

A.上記作品番号「1.緋牡丹博徒~6.お竜参上」までは、伊豆下田「邦画・東映映画館」にて

B.上記作品番号「7.お命戴きます8.仁義通しますから引退記念シリーズ完結篇 + 「関東緋桜一家」までは転勤した、名古屋「邦画・東映映画館」にて

・・・・・・・・・・

特に一番の想い出は、引退記念シリーズ完結編の頃、東映京都撮影所近県の”クラブ”等に出演していた記憶があります

勿論”藤純子”さんの大ファンの私は、名古屋女子大小路”グランドキャバレー大統領”での生歌緋牡丹博徒”を聴きに行きました

熊本は五木の生まれ姓は矢野名は竜子

またの名を「緋牡丹のお竜とはっします

当時(昭和47年)・安給料をはたいての入場料だったことも忘れられない今となってはイイ想い出になっています

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説のシンガー「ちあきなお... | トップ | 「サーマービル・レイディ」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。