トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

運転免許証の自主返納

2021年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム

運転免許証の自主返納をしてきました

運転免許証の更新のお知らせ(はがき)が届いていました。

更新手続きを行う前に、「高齢者講習」を受講する必要があります・・・指定されたモータースクールでの”講習日時”が記されていました。

そうか今持っている”運転免許証”更新から5年目になるのだ・・・本当に月日の経つのがハヤイ!

でも今回の”高齢者講習”は欠席の旨の連絡をしました。

「運転免許証の自主返納」をすることに決めました

身分証明書にもなる「運転履歴証明書」をほしいので、早速所轄の警察署に行き、自主返納(取消)&歴証明書取得の手続きをしてきました。

簡単な手続きで、履歴証明書用の写真を撮り、わずか30分程度で完了しました

 履歴証明書の発行手数料は、¥1、100ーでした

手続きの模様を下手なイラストに描いてみました

 ⇩自主返納をされた方へは、小サイズ「感謝の証」が添えられていました

ひとコト>

むかし昔のお話

高校卒業の3月に運転免許証を取得

高校の授業が終わると地元、”田舎の自動車教習所”に通い運転の実技練習をやりました

当時重い鉄板の車での実技練習でした(重厚感あふれる乗用車、ブレーキをかけると前にツンノメリそうなフワフワした感じで止まる・・・)

交通ルールは自学自習でした

そして、本試験は都会の自動車学校(試験場)まで出かけての”運転実技”と”交通ルール”の試験をしました(懐かしいナァ)

自主返納

55年間!地元の”交通安全協会”にお世話になりました

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの”握り寿司” | トップ | 2020東京五輪の開幕(2021.7.... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。