トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

2020東京五輪の開幕(2021.7.23)

2021年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム

2020東京五輪開会式(2021年7月23日(金))

当初2020(令和2年)に開催予定が、新型コロナウイルス感染で1年延期になっていました。

既に開会式前に試合が始まり、「日本女子ソフトボールは2連勝」「男子サッカーは1勝0敗」をあげるなど、さい先の良いスタートをきっています

コロナ禍(東京はコロナ緊急宣言下)での”2020東京五輪”は、無観客開催になりましたが、選手のみなさま”テレビの前”で応援しています

今回の”2020東京五輪”が招致された瞬間を”テレビ生中継”で視ていたこと。

そしてこのブログにも書いてあったことを思い出しました。

招致決定の瞬間は、

2013年9月7日(アルゼンチンでのIOC総会)での開催決定でした。

IOCロゲ会長が掲げる「2020東京」(トウキョウの言葉)が懐かしいです

あれから7年が1年延期で、”8年前”の招致開催都市「東京」となっていたのですね。

2020東京開催決定の際に、このブログに書いてあったものを

下記に再掲しました(これも懐かしいです)

そして、1964年昭和39年五輪開催夏季東京大会(下手なイラストも再掲)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は「2013年9月21日」の再掲分です

思い出の「1964(昭和39)年オリンピック(夏季東京大会)」

TOKYO2020

(2020年東京五輪・パラリンピック開催)が

決定した瞬間をテレビで見ていた一人です

本当に興奮しました・・・

招致成功関係者に感謝です

気分は天晴れ

「1964年夏季東京オリンピック開催時、私は高校2年生でした。

5年前の高校時代のクラス会に出席したとき、その当時の

私から見た思い出をイラストに描いて配布しました。

その配布した思い出イラストに「1964年東京五輪」を

描いたことを思い出し、

その箇所を抜粋・スキャナーで取り込み貼り付けました。

絵をクリックで拡大が可能です

1964_4

イラストの中に出てくる小林先生(体育担任)は、

高校・大学時代・レスリングで活躍した先生でした。

勿論、高校のレスリング部を指導してくれた先生でした。

1964年東京五輪開催中の体育の時間は、

教室に置かれた「白黒(14インチ)のテレビ」で

生中継された試合を観戦させてくれました

いい思い出になっています

ヒトコト

朝日新聞(2013.9.10夕刊)の15面の記事に感動しました

五輪 3世代リレー(64年聖火最終走者・子は五輪報道・孫の名「聖奈」)でした

そして、

私が描いた「1964・東京五輪」・上の思い出イラスト内

の最終聖火ランナー坂井義則選手)の

現在のご家族の記事に感銘しました。

①父「坂井義則さん」(1964・東京五輪最終聖火ランナー

②子「坂井厚弘さん」 父の背中を見て育ち、

  スポーツ中継のお仕事に従事。

③孫「坂井聖奈ちゃん」 名前の由来は「聖火」だそうです。

「2020年東京五輪・パラリンピック」を、どこで観戦しているか想像しました・・・

・健康であれば、現地で観戦?

・体力に自信がなければ、自宅でテレビ観戦?

今から楽しみにしています

以上(これまでが再掲分です)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転免許証の自主返納 | トップ | 2020東京五輪競泳「大橋悠依... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。