トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

武田鉄矢「今朝の三枚おろし」が面白い!

2021年01月30日 | 日記・エッセイ・コラム

文化放送「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」が面白い

毎朝(平日)生放送「上田まりえ・なな➝きゅう」をイヤホーンで楽しく聴いています(最新情報&ニュースがいいですね)。

そして、特に「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」で教養を深めています、この”なな➝きゅう7:40~が大好きです

生放送を聴き逃した際は便利な、radikoで聴いています

2021.1.25(月曜日)放送の「武田鉄矢・今朝の三枚おろし・先祖返りの国」での”文化は身体・下駄をはくと気持ちが明るくなる・前向きになる”・・・

”カランコロンカランコロン下駄のハナオ”のつま先から伝わってくる脳への刺激健康にイイと・・・等々話ていました

この”下駄”のお話を聴いていて、

私(トッシー)の若い頃(昭和30年代中頃)を思いだしました

中学生時代、田舎(生家)の周りの道といえば

溶岩を使用しての階段(石段)が多くて日常、この石段下駄をはいて飛び回っていたこと・・・です

つまり若かった(バレーボール部で運動神経は抜群だった頃)

下駄ハナオ)のつま先で”簡単にピョンピョン”歩いていたこと・・・

中学生当時を思い出しイラストに描いてみました

ひとコト>

5年前頃に少し生家のリホームをした際に、廃棄処理しようと下駄箱を整理していました。

すると中学時代に履いていた使いふるしの”下駄”が2足発見

カランコロンカランコロン・・・”ハナオつまさき文化”を懐かしく思い出しながら廃棄しました

武田鉄矢さんのプロフィールをネットで視ました。

どうやら私(トッシー)より2歳若い(同じ団塊世代ですね

武田鉄矢の昭和は輝いていた」(BSテレ東)で、昭和歌謡&演歌を楽しみに視聴しています(いい司会ですね

アナログ放送時代からの懐かしい映像の数々

(テレ東さんは毎回視聴していた”演歌の花道”の昭和歌謡&演歌映像が財産ですネ・実にイイデスネ)

以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい味のスパゲティ・ナ... | トップ | 牡蠣の玉子とじ丼をつくりました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。