トッシーの気分は天晴れ

ようこそ、トッシーの気分は天晴れへ→
団塊オヤジのブログ奮闘記をみてくださいネェ!

NHK朝ドラ「てっぱん」に天晴れ

2011年01月27日 | 日記・エッセイ・コラム

NHK朝ドラ「てっぱん」に天晴れあっぱれ

NHK朝の連続テレビ小説のファンですか                                                                     私は現在放映中・NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」ファンの一視聴者である。その朝ドラは、なんと第83作目にあたるそうだそして欠かさず視聴しています!

一度でいいからてっぱん焼屋「おのみっちゃん」に入店したいと思っていますよ。もしも・お客で私「トッシー」が入店したならば、こんなかんじかなァと・・・その思いを下手なイラストに描いてみました

Photo

←イラストをクリックで拡大可

そうそう、今まで数多くの「NHK・朝ドラ」を視聴してきましたが、過去にみた朝ドラの内容を忘れるスピードも速くなった年齢になってしまった                                                                                  ところで、「てっぱん」は、いいですネェ                                             

 

村上家の養子と知ったヒロイン(村上あかり18歳)と村上家の家族愛それに大阪で小さな下宿屋を営む祖母(田中初音:富司純子)バアさんと孫(村上あかり:瀧本美織)の・てっぱん焼屋「おのみっちゃん」開業から人情味・溢れる物語。2010年12月末で前編が終わり、2011年1月からの後編も楽しく視聴していますよ

いよいよ、「おのみっちゃん」の大繁盛物語に期待しています

皆さんのお好み焼きは、何流かな                                                                                                                

ところで関東在住の私は、「おのみち(広島)流」と「大阪(関西)流」との違いについて正確に知りません。いつも「おのみっちゃん店内の放映場面になると丸くしてみています

昭和50年代に広島に出張する機会が多かった頃、紙屋町(流川)歓楽街で広島お好み焼(専門店)で時々、広島・お好み焼き(中華そば・牡蠣入)を食べたことがありましが、大阪では一度も食べたことはありません(たこ焼きは・よく食べましたが・・・)。 

                                                                               

広島は「具と生地を別々」に焼くようだが、大阪は「具と生地を混ぜ合わせて」から焼くらしい                                                                                                                                                        まあ、鉄板焼きは「自由焼き」が一番ですよネ                                            「自由焼き(具材のトッピングも自由・ソースも)」だからこそ・全国に広まったんだネ

私の疑問は解決しました                                                                            

私の愛読新聞は「朝日新聞」です。2011年1月11日「be evening・ニッポンさがし(広島)・進化する広島お好み焼き」が掲載されました                                                 その記事を見て、私の疑問は全て解決しました

 

<朝日新聞の掲載内容によると>

流派にはおおきく二つあるとのこと。(ありがとう朝日新聞・be evening)。                         

1.関西流                                                                                   客が自分で具材をかき混ぜながら焼く「混ぜ焼き」(記事より)とのこと                                                   ⇒これは、放映場面(初音バアさん焼)「大阪・お好み」だネ                                                                                  (私が焼く自己流派は、関西流だったのだ。「もんじゃ焼き」と同じだ!)                                                                                                       

2.広島焼き

鉄板を挟んで客と向き合う・料理人が生地に具材を重ねて蒸すように焼く                                                                                              「重ね焼き」とのこと(記事より)                                                                                                これは、放映場面(村上家焼)「おのみち・お好み」だネ    

撮影(ロケ地)巡る・観光に行ってみたいですネ                                                                   

以前(平成18年4月5日~7日)での観光ツアーのコースで「千光寺公園(ロープウェイに乗り)に行ったことがあります。その時は、「桜が満開」で「文学のこみち」を降りて「千光寺」へ、今でも千光寺からの大パノラマ「瀬戸内海」の景色が忘れられません(尾道市内は、バスでの通過のみでした)。                                                                                ⇒この景勝地(尾道市)が朝ドラ「てっぱん」放映のロケ地なんだ・と想い出しながらみています

そして、「千光寺」から「ポンポン岩」を経由して・待っているバス「千光寺公園」まで散策しました。公園は「桜・満開」で気分は天晴れになりました。この千光寺公園も「てっぱん」放映で毎日みている景色ですよネ  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコンサラザを創る | トップ | キンピラ・ヤーコンを造る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。