なんとなくFPS

PCゲームの攻略&レビュー。時々雑記

Five Nights at Freddy's 攻略&レビュー

2015-01-31 18:22:33 | その他 ホラー

Five Nights at Freddy's 攻略&レビュー


「夜な夜な動く怪しげな人形達からピザ屋を警備する」

そんなアルバイトをするゲーム「Five Nights at Freddy's」

をプレイしました

 

steamで248円で購入。日本語化はされていませんがプレイ

自体には日本語が不要です。窓化は可能



◆ ゲーム内容 ◆

ピザ屋の夜間警備員として6日間働くことになった主人公。。

そのピザ屋にはとある秘密があった。ピザ屋のゆるキャラである

人形達が夜な夜な警備員を襲撃してくる。しかし、そんな話は全

く聞いてないんですよね。。

 

ゆるキャラにはルールがある、中を見られないってこと。人形達は

主人公を見ると「中が見えている、はやく着ぐるみを着せないと!」

なんて事を思う。全く余計なことを・・。着ぐるみの中はワイヤー等が

ギッシリなので、ソレを着せられたら・・・・どうなるかわかりますよね

 

人形達から自分を守る手段は3つ。「防犯カメラ」「出入口のライト」

「扉を閉めるシャッター」。人形達の動きを防犯カメラで監視して、

警備室に近づいてきたらライトで確認。出入口まできたらシャッター

を閉める。。割と忙しい

 

ただ、残念な事に夜間に使用できるバッテリーには限りがある。。

普通に使用していると全く足りない。。そう、できるだけバッテリー

を節約しながら最低限の動きで身を守る必要がある。。

 

安い給料で働くことになった主人公。警備時間は夜12時から朝6時

まで、6日間を生き抜く事ができるのか!

 



個性豊かなキャラクター

各キャラには当然ながら人間が入っている。それぞれの行動は

ある程度パターン化されているので対応することは十分可能

 

【フレディ(茶色のクマ)】

カメラでフレディを見つけたら定期的に監視していればいい。。

 

・一番最後に動くキャラ

・右の扉からのみ侵入してくる

・ライトを点けてもうつらない

・「フォフォフォフォ」と声がしたら移動している

・動きはランダムだが防犯カメラで見ていると動かない

 

【ボニー(紫のウサギ)】

教えてもらうまでウサギとは思わなかった、犬じゃないのか

たまにライトを点けて確認していれば問題ない

 

・左の扉から入ってくる

・ライトに写る。扉を閉めている間、いなくなったかどうかは影

 で判断可能

・カメラが砂嵐状態になるとコイツが動いている

 

【チカ(黄色の鳥)】

私はコイツとの出会いが一番多かった。。右扉のライトで定期

的に確認をしていれば問題ない

 

・右の扉から入ってくる

・ライトを照らすとガラス越しに覗いているのがわかる

・扉前からいなくなったかどうかの確認はライトで可能

・カメラが砂嵐状態になるとコイツが動いている

 

【フォクシー(狐)】

教えてもらうまで狼だと思ってたよ。。1-Cを監視。とにかく監視

コイツがいなくなったらスグ左扉を閉めろ。。ダッシュで襲撃をし

てくるぞ

 

・最初は1-Cに出現

・動きは「カーテンが閉まっている」「カーテンから覗く」「体全体が

 カーテンから出てややアップになる」「カーテンが開いた状態で

 フォクシーはいない」

 

・最後のカーテンが開いた状態でフォクシーがいない場合はスグ

 に左の扉を閉めよう。閉めた状態で2-Aをチェックすると、すごい

 勢いでダッシュしてくるフォクシーの姿が映っている

 

・フォクシーは襲撃時に扉を閉めているとドンドン扉を叩く。これに

 より少しバッテリーを消費することになる

 


基本的な対応策

・フォクシー対策として1-Cカメラを定期的にチェック

・フレディを探し定期的にカメラチェック。近づけば右扉を閉める

・左右のライトを定期的に点けてボニーとチカ対策

 

。。文章にすれば簡単ですが実際は・・・・運ですよ運。。。



◆ まとめ ◆

「Five Nights at Freddy's」はホラーゲームです。

 

全6夜+カスタムの7夜構成。1夜が夜12時から朝6時までの

6時間。1夜は大体10分程度でクリアできます

 

ホラー要素は「いつ襲撃をしれくるかというドキドキ感」と実際に

襲撃された時の「ビックリ箱感」。ドキドキが止まりません

 

ただ、襲撃が確定した場合におこる現象(左右のボタンを押すと

カチカチ鳴る等)があったり、キャラクター人形達の動きがパター

ン化していることによる慣れなどにより、ビックリ感は次第になく

なり作業化されてしまう。

 

プレイを繰り返すとゲームが作業化されてしまう点が問題である

が、第7夜になるとキャラクター毎の難易度をカスタムすることが

できるようになるため、その点もキチンと対応されている、、いや

作業がより複雑で忙しくなるだけなのかな

 

・・・でもね最後はやっぱり運なんですよ、、、運。。。

 

 

現在は「Five Nights at Freddy's2」が販売されており、続編の

「3」も開発中である模様。。それくらいの人気シリーズになっている

ということですね

 


初見プレイ(数時間まで)ではかなりのドキドキ感を味わえるでしょう

価格もお安く、1プレイも10分程度で終わるので、お気軽にドキドキ

を味わいたいという方にピッタリなゲームです

 

スコア 90点



◆ プレイ動画 ◆

何もわかっていない時にプレイをした第3・4夜のプレイ動画です

ドキドキしながらプレイしていますが動画だと全くドキドキ感が伝

わらないですね。。まぁ「こんなゲームなんだ」という参考までに。

 

第3夜 01

第3夜 02

第4夜 01

第4夜 02

 


 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆゆ)
2015-07-25 08:26:31
監視室のポスターのフレディの鼻を押すと
ちょっとしたことが起こりますよ♪
機会があったら試してみてください♪


返信する
Unknown (ape)
2015-08-09 00:36:18
長期休暇をとっていたので返信が遅れました

情報をありがとう御座います。。
返信する
Unknown (ペペロンチーノ)
2021-07-22 18:41:20
スゴ~~~~~~~~~
返信する
Unknown (桃太郎)
2021-07-22 18:42:17
これからがピンチヒッター
返信する

コメントを投稿