なんとなくFPS

PCゲームの攻略&レビュー。時々雑記

Shelter 攻略&レビュー

2015-04-26 17:32:50 | その他 アクション

Shelter 攻略&レビュー


アナグマのお母さんが子供を守りながら冒険するゲーム

「Shelter」をプレイしました

 

全5章、クリアまでの時間は約1.5時間ほど。ボリュームが

少ないです。steam のセールで196円で購入。通常時は

980円とお高いですね。。

 

現時点で日本語化は不可ですが、プレイには全く問題は

ありません。窓化は可能



◆ まとめ ◆

ゲーム内容

プレイヤーはアナグマの親となり5匹の子供と森を旅する

時には子供にエサを与え、時には迫り来る様々な危険から

子供を守る、、そんなゲームです

 

親が歩くと子供もついてくる。。ただ、綺麗に整列してついて

くるわけではなくアッチをウロウロ、コッチをウロウロして危な

っかしいったらありゃしません。子育ての大変さは人間もアナ

グマも同じなんですね

 

エサとなる物は「木になったリンゴ」「地面に生えている野菜」

「カエルやネズミ等の小動物」「キツネ」などがあり、豊富です。

豊富なんですが子供が5匹もいると、エサやりだけでも大変

ちょっと気を抜けば危険に巻き込まれて1匹、、また1匹と子供

が消えていきます・・・

 

森の中を進んで行くと様々な危機がやってきます。危険は3つ

「子供を狙う鳥」「川に時折現れる大波」「山火事の炎」。。

 

鳥が出現する時は「音」と「影」でスグにわかる。背の高い草む

らに隠れながら進むことになるが、進むタイミングが悪いと子供

がついてこれずに鳥のエサとなってします。。

 

川を渡るとき、山火事の森を進むときも同様でタイミングが命

タイミングが悪いと子供が1匹ずつ消えていく。。

 

この子供が消えた事に気づいたときが辛い。。親の気持ちが

よくわかる、この時の喪失感はハンパないものです。

 

そうか! こういう自然の厳しさを味わうゲームなんだ。。。

 

自然の厳しさを特に感じたのは最後の場面。最後の最後に・・

是非、実際にプレイをしてみて自然の厳しさを味わってください



まとめ

グラフィックが独特でコミカル。サウンドはホッコリとする感じ

見た目のほのぼの感とは違いゲームにはシビアな面もある

 

ただ、ゲーム全体を見ると移動&エサやりが9割を越える

ため、ダラダラした感じになる

 

たま~にある鳥や急流などの危機の場面だけ緊張感がで

てゲームをしている実感がわく

 

なので、どちらかと言えば子育てメインのノンビリしたゲーム

だと思って購入&プレイした方がいいでしょう

 

ボリュームが少なくリプレイ性が無いため、定価での購入は

オススメできません

 


スコア 70点



 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿