青空カフェ~癒しの里山だより~

タケノコの保管とスナップエンドウの定植

ちょっと肌寒いような曇り空の多い一日でしたが雨は降りませんでした。

たくさん掘ったタケノコですが、ご近所さんや知り合いに分けた残りを真空パックしました。

掘ってきてカマドで十分灰汁を抜きよく洗います。使う時に便利なように切って一回分ごとに分けて、水けをしっかり取り除きます。

それから真空パックをするわけですが、我が家には機械がないのでJAに行って貸してもらいます。

23個作りました。タケノコの季節が終わっても食べることができます。

 

今日の畑作業は、ほうれん草の収穫とスナップエンドウの定植でした。

一回目のスナップエンドウは半分ダメになってしまい、今は3本くらいがしっかりしてきた感じです。まだ収穫できていません。

まだ種があったのでポットに蒔いておいたら大きくなってきましたので、定植しました。リベンジが成功しますように。

畑は冬の間雑草の畑になっていたところです。昨日草取りをしました。今日は深起こしをしてハナニラやドクダミの根を取り除きました。

そして、有機石灰を蒔きさらに耕しました。

これはタケノコを茹でたときにできた灰です。

これも畑に入れてしまいました。

マルチを敷き支柱を立てて網をつけて定植しました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事