青空カフェ~癒しの里山だより~

スイカを食べられてしまいました。 ((+_+))

時々小雨の降る中、里山へ行ってきました。

何と!! スイカが何者かに食べられていました。
油断していました!まだ小さいと思って何の対策もしていませんでした (;´д`)





大きくなったスイカには、カラス、ハクビシン対策をやっておいたつもりでいましたが ((+_+))
甘かったですね・・対策やり直しです。
籠やビニール袋を被せたり、藁を被せたり、いろいろ試してみます。





スイカを狙う動物たちとの知恵比べですね。

スイカ対策を終えた後、菊の花壇を作る作業をしました。
竹を道との境の土止めに使うことにしました。竹はすぐそばにたくさんありますからね!
ポコさんがのこぎりで竹を伐ります。
私は、切り倒される竹が倉庫を直撃しないようロープを結わえ、少しずつ倒れるようにしました。

倉庫を交わしてうまく倒すことができました。 (^^♪
腐葉土や鹿沼土を入れて土づくりをした後、菊を植えつけました。
ポコさんは地元の文化祭に飾るため、大輪の菊の花作りにチャレンジしています。
たくさんの苗から育ててよく育ったものを鉢に植えましたが、里山に植えるのは、その菊達に選ばれなかったものです。


植え付けが終わりました。


今年の秋には、この里山にも大輪の菊の花が咲くことでしょう!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事