青空カフェ~癒しの里山だより~

テラス作りとナス料理

台風が去ってもお天気はなかなかよくなりませんでした。

里山に行くことができたのは、お昼近くになってからでした。

テラス作り、イスとテーブルを作りました。

ブロックや丸太と板を組み合わせただけのものです。

ブロックの穴には小さな動物の置物を入れてみました!

床は砕石を詰めただけですが、これだけですとここに生えていた熊笹の根が完全に耐えたわけではないのでまた葉が出てきてしまうかもしれません。

そこで、枕木を敷き詰めて床にしようと思います。随分前に集めた枕木が役に立つ時が来ました。

その作業はこれから徐々に楽しみながらやっていこうと思います。

 

今日予定していた種まきは明日に延期です。

ナスとキャベツの収穫はしましたよ。

キュウリはもう終わりました。今年もたくさんの実をつけてくれてたくさんの料理を楽しめました。

垂直に誘引することと芽かきが、うまく育ってくれた要因かと思います。

ナスが今たくさん採れてきました。

ナスは、漬物や揚げびたしで美味しく食べていますが、今日は甘酢たれに絡めてみました。

ナス料理を検索してそのレシピで作ってみました。

ナスを炒め揚げしてたれに絡めて作ります。

たれは、砂糖・醤油・酢が1・1・1の割合です。この割合は美味しいです。

いろいろな料理に使ってみようかな・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事