青空カフェ~癒しの里山だより~

安納芋を美味しく食べたいので。

さつま芋、今年は紅はるかと安納芋を栽培しました。

紅はるかは干し芋用に、安納芋は料理用に使っています。

安納芋が予想以上にたくさん収穫できました。

天ぷら、スイートポテト、大学芋などといろいろ使っています。

安納芋は皮がピンク色中身は薄いオレンジ色です。大学芋などは紅あずまみたいにきれいにできませんので皮を全部むいてから作りました。

今日は、パイの中に入れてみました。今日も皮は全部むいて作りました。

レンジで柔らかくしてからつぶします。

いままでは耐熱ボールの中にさつま芋を刻んでレンジに入れてすりこ木棒で叩いてつぶしていましたが、さつま芋を袋に入れてレンジで柔らかくしてそれを手でつぶすようにしました。もちろん熱いのでタオルで巻きましたよ。長めにレンジして充分に柔らかくしたのでつぶしやすかったです。

それから砂糖と牛乳を入れて味付けします。

冷凍パイを使うので甘すぎないようにしました。黒ゴマを乗せたものと乗せないものと作りました。

余った生地はカップに入れて一緒に焼きました!

今日は夕ご飯にお友達が来てくれたのでデザートに食べていただきました。

大好評でしたよ (^^♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事