青空カフェ~癒しの里山だより~

イノシシにやられないように・・

大型で強い風雨を保ったまま台風21号が御前崎市に上陸し過ぎ去っていきました。
今朝は強い風は残ったものの久しぶりにお日様を見ることができました。


久しぶりにお弁当を持って二人で里山に行きました。
先ずはイノシシの暴れ具合い?を確認しました。

カボチャも


じゃが芋も


ラッキョウ畑のミミズも

もう玉ねぎの植え付けの準備もしたいところですが、まずはイノシシ対策をしなくてはいけません!
仕方なく柵を設けることにしました。
今日はとりあえず伸び放題になっていた道の草を刈り、落ち葉や枯れ木を拾ってきれいにしました。


こうしてきれいにしていれば、ここに人間が来ているとイノシシに悟らせることができるはず・・かな?
草を刈りながら、イノシシと話できればいいなと想像。「半分あげるから半分は荒らさないで!」とかお願いすれば、イノシシは「家族が増えてね餌がたくさんほしいのさ」・・とか返事するのかな。
朗読会の練習をしているからかな?想像の多いこの頃です。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事