青空カフェ~癒しの里山だより~

稲刈り開始!!

18日の日曜日から台風の影響で雨が続くという天気予報が出ました。

今週中に稲刈りと脱穀を終えたいねということで、急遽今日から稲刈りをすることにしました。

我が家の稲刈りは、昔ながらの・・。2輪のバインダーで刈り取り、乾くまで数日の間天日干しをしてから脱穀するという方法です。

コンバインで稲を刈る方法が今は主流になっています。一日で脱穀まで終えるのですから時間が短くて済みます。

下の田んぼの稲は倒れていなくて土も乾いていて刈り取るのに最高でした。

それでも捕植をしたところや隅のところを手で刈り取ります。

手刈りしたところや機械が結束できなかったところを私が麻ひもで縛っていきます。

今日は稲刈り機の調子も良かったです。

それにしても稲刈りがこんなに暑いとは!

二人とも熱中症寸前だったかもしれないです。風もなかったですし、厳しい日差しが容赦なく襲ってきました。

休憩と水分と塩分は十分に取りましたがあまりに暑かったです。

でもやっぱり体力の衰えも感じています。

明日も上の田んぼの稲刈りをするつもりです。熱中症対策を万全にしていこうと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事