こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

幸せを逃がさない為のため息

2023-12-06 14:54:53 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

木の枝から葉が落ちて・・・
それを見ただけでも、
寒々しい風景に変わりました。

かつて、母が良く言っていた、
「落葉で、その向こうが透けて見え、
今まで隠されていた景色が現れてくる晩秋を詠いたい」
私の実家の階段を昇ったところにある窓
そこから見えるある場所を、
毎年、毎年、そう思って見ていると、
私が高校生の時に話してくれました。
今年もその季節がやってきました。

 

 

昨日は内科受診日でした。
病院は風邪の患者さんでとても混んでいました。
私は予約時間で診てもらえるのですが、
それでも、30分遅れになりました。
いつもの診察に加えて、
風邪の症状があるので、その薬を一つ出してもらいました。

帰りに公園のベンチにちょっとだけ座って・・・
大きなため息をついてみました。

ため息をつくと幸せが逃げる・・・

人前でため息をつくのはNGだと想っていますが、
誰も居ない公園では、
どんなに大きなため息をついても、
誰にはばかることも無いだろう~
大きく息を吐いて・・・

今日はどうして公園に誰も居ないのだろう?
そんな素朴な疑問を覚えました。


 

実は、ため息って・・・
体に良いのだそうですね~

どこかマイナスのイメージですが、
バランスが崩れた自律神経の働きを回復させようとする体の作用で、
機能回復のためのリカバリーショットとも言えるそうです。

詳しいことは、
私がここに書くまでもないのですが、
他人の前でのため息は如何なものかと思いますが、
公園でひとりでつくため息は、
きっと広い空間に吸収されて、
どこかへ飛んで行け~
そんなストレス解消になるものだと思います。
夜眠れない人も、
大きなため息をついて、
副交感神経をしっかり働かせるのも良いようです。

 

 

今週は、うっかりしてしまい・・・
キャンセルする予定のISETN DOOR
そのまま変更なしで注文されてしまいました。

たまには、変わったものも良いのかも~
そう自分に言い聞かせて、
受け取ったものから作ってみました。

kit Oisix カルダモン香る!スモークサーモンのサラダ

詰め合わされている材料を切って、
レシピ通りに混ぜ合わせるだけですが、
たまには、レストラン風サラダも良いものですね。
カルダモンドレッシングと、
ピンクペッパーがサラダを引き立てています。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリーを片付ける... | トップ | 再会・・・1年ぶりのご対面 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-12-06 16:53:37
そうそう~~~ため息はたまった悪いものを外に出すのだと思います。
大きく吐き出してからきれいなものを取り入れるって思っています。
難しいことはよくわかりませんが大きなため息を何度ついたことかです(笑
ここでそう説明されますとなるほどと納得です(´∀`*)ウフフ
周りの人には能天気な私と思われていますがいろいろあるのよね。

美味しそうなサラダですね。
お刺身サラダ大好きですよ。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-12-06 17:09:15
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
昨日、今日とまとめてブログを拝読しました。
IKEAの所の木。あの紅黄の木が、シルバーになって素敵ですね。
マンションのXmasツリーも、大きくて豪華で素敵です。
足の方が段々良くなって来て、良かったです。
アメリカン・ブルーさんのお母様は、素敵な方だったんですね。言葉の表現が素敵だと思いました。

公園に本当に人が居ないですね。貸切のようです。今日は、午前中雨が降っていたから出てなかったんでしょうかね。
ため息のお話聞いた事ありますよ。

サラダとってもオシャレで美味しそうです。お皿も素敵ですね。お店みたいですねー。(^^)

風邪良くなって来て良かったです。
葉っぱ。
返信する
Unknown (せしお)
2023-12-06 17:20:50
溜まった悪い気を吐き出すのに良いと聞いた事があります。
せっかく吐いたのをまた吸っちゃうから、走っている車の窓を開けて吐いて、悪い気を吸い直さないようにするっても聞いた事有るな~
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-12-06 21:40:29
ブルーさん 通院お疲れさまです。

ため息の効能をしりませんでした。
てっきり悪いものだとばかり!
そうか 人前でなければいいんですよね。
でもついついため息は〇とんの前で出てしまうけど。。気を付けます。。

まあ
なんて素敵なサラダでしょう!
器も素敵だし 同じメニューでもブルーさんはいつも盛り方が素敵だなって感じておりましたの。
美味しそう~♪

それから💛
ブルーさんのおかあさま いつも詩人でらっしゃるなあ、おっしゃる事が深いなあ、って
そう思っております。
言葉選びのような才能、センスはブルーさんに受け継がれておりますよね。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-06 22:11:40
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

若い頃は、ため息なんかついて~って言われて居たような気がしますが、
最近は、一人の時に大きなため息をつくようにしています。
何かを吐き出すのではなく、良い空気を吸うって思うと良いんですね~♪
腹筋?(笑)

サラダがそのままご馳走でした~!(^^)!
たまには、こういうのも良いですよね~
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-06 22:19:54
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

数日外へ出ないと風景が一歩進んでいました。
街路樹は、すっかり葉を落として、色が変わり、
初冬のイメージになりました。
母は俳句や短歌が好きだったようで、
心の中でイメージを膨らませているような人でした。
私の学生時代には、週一で4年間ハガキを書いて送ってきたり、下宿のおばさんがこういうお母さんは初めてですって言っていました。
人のいない公園って、なにか落ち着かなくて・・・(笑)
長い時間座っていませんでしたが、はい、貸し切り状態でした。
見上げる空も、私が独り占めのようでした。
料理は苦手ですが、盛り付けだけは好きです(#^.^#)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-06 22:24:31
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日は、家の中も深呼吸させました。
寒かったのですが、家の空気も玄関とベランダの窓を開けて、
風邪の通り道を作って・・・悪い「気」を逃してやりました~(笑)
走っている車の窓を開けて吐いて、悪い気を吸い直さないようにする?
そこまで真剣にやるの~(笑)
すれ違った車から悪い気が入ってきたらどうするの~なんて、
考えていたらため息も消えてしまいそうです(*'▽')
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-12-06 22:34:10
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

ため息・・・出した方が良いらしいですよ~
特に風邪を引いていると、呼吸がうまく行かなくて、
大きなため息になるかもしれません。
私は、人に目の前でため息をつかれるのが嫌なので、自分もそれをしないようにしています。
なので、公園だったり、お風呂だったり、広い所、狭い所で深呼吸しています。
いま、リハビリでも腹筋のために深呼吸の練習をしています(笑)
今日のサラダは盛り付けるだけのサラダなので材料をそろえるセンスが無いので、
こういうのを使うと助けられますね。
母とは、離れて暮らした時間が長かったので、手紙のやり取りをずいぶんしました。
もう、母から手紙は来ないのだなぁ~と思った時は寂しかったですよ。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-06 23:06:20
ため息って良いのですね~
そうそう主人がため息ついたりするととっても気になったものです(笑)
人前ではダメですね。
私もよく深呼吸はしますがため息はつかないかも・・・
ふうって吐き出すと気持ちよいのかも・・・
一人で広い公園は落ち着きませんが深呼吸には良いのかも・・・
私も最近腹筋のために深呼吸はしていますよ。
もっと大きく深呼吸してみようかな?気持ちよいのかも・・・(*^-^*)
返信する
おはようございます (レオ)
2023-12-07 09:58:55
ため息・・
何だか最近ため息をついていないかもσ(^◇^;)

ため息ってあまり良くないのかなって思っていましたが、そうなんですね。
人前ではダメですが一人の時に大きなため息をしてみようと思います😊
深呼吸も気持ちが落ち着きますよね。

サラダ♪とっても美味しそう~( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事