こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

潟沼からの帰り道

2023-10-31 14:37:34 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日は、部屋の中が27℃にもなる
ぽかぽか日和でした。
明日から11月と言うのに・・・
日中もコートなしで出歩けるなんて、
「暖冬」?って聞こえてきますが、
気になる寒さはゆっくりお願いしたいですね~(*´▽`*)

 

 

昨日紹介した「潟沼」
反対側の景色を紹介します。

駐車場と一緒にある、一軒のみのレストハウス
かなり古い建物ですが、
ジンギスカンが食べられるそうで、
なかなかの賑わいでした。
「温泉水で入れたコーヒー」?
飲んでみようか悩んで・・・止めました(笑)

 




貸しボート
レストハウスで借りられるそうです。
私はこの手のボートは得意で、
高校時代もよく美術の時間にスケッチと称して、
盛岡の高松の池で2時間ボートに乗ってサボっていました(笑)

 

 

 

ルナにもお弁当を持って行ったので、
満足したようで、
帰りの車は2時間爆睡でした~(笑)

 

 

駐車場の上の方にある白い建物は、
クレーン射撃場らしく・・・
この日は音はありませんでしたが、
気になる日もあるそうです。

 

その場所の上から覗くと、
カルデラ状態が解るのだと思いました。
ブロ友・おんせんたまごさんが、
明日、潟沼を一周して、
周辺の山々を歩くとコメントしてくださいましたが、
きっと山の上から見た「潟沼」
良いでしょうね~(*'▽')

 

 

さて、帰りは鳴子温泉駅方面へ降りてみました。

 

 

鳴子(なるご)は温泉とこけしの町です。

 

 

 

街中の至る所に、可愛いこけしがいます。

 

 

今週末の三連休
鳴子峡への紅葉見物・・・相当混みそうですね(^-^;

 

      

 

私は、明日は月例内科健診日
合わせて、インフルとコロナワクチン接種を予約しています。
翌日も市立病院の血液検査結果を聞きに行かなくてはならず、
ワクチンの副反応が無いことを願っています。

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な青の風景に出会える... | トップ | ワクチン接種の帰り道・・・... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2023-10-31 15:21:45
明日の胡桃ヶ岳、中ノ岳歩きが楽しみです。
上からみる潟沼の写真は明日のブログにUPできると思います。
お天気も良さそうでワクワクですよ!
返信する
Unknown (cantaredalmata)
2023-10-31 16:15:22
夫が仙台に単身赴任の頃、かたぬまに行きました。
静かな神秘的な沼でした。
栗駒山の紅葉も素晴らしかったです。
いわかがみ平では、彩雲を見ました。

仙台近辺の記事をいつも楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-10-31 16:35:48
続編ありがとうございます。
何度観ても素敵 とても神秘的な感じがしますね。
なんだか視力が良くなる?ような気さえしました。

ルナちゃんもお弁当持っていったのね💛
よかったね~♪
お顔が満足気でほんといつもかわいいです。

わわー鳴子だ~
それこそひさしく何十年も行っていないです。
こけしのお顔のかわいいこと、
昔行った頃とは随分かわっているでしょうね~。
もうどんどん訪ねたい場所がてんこもりです(笑)

あらっブルーさんもろもろ忙しいですね、
どうぞ気をつけていってらっしゃい。
インフルも猛威をふるっているみたいですものね。
副反応が出ませんように、
そして血液検査の結果も、両方祈っておりますからね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-31 19:18:18
沼一周してみたいです。
浄土平の吾妻小富士の火口一周もしてみたい!

5日日曜日より3日金曜日が天気良さそうでツーリング日和に成りそうだな~(^_-)-☆
返信する
Unknown (とらねこ)
2023-10-31 19:41:50
少しご無沙汰でした。
そちらの紅葉なら馬鹿のひとつ覚えで鳴子峡、松島円通院・・・でしたが秋保もあるし蔵王方面と多彩であること
今さらながら思ってます。
岩手の紅葉は宮城よりは10日は早いのかな?なので月が代わっても楽しめる存在と心得てますので、いつか機会を
作って秋も訪ねてみたいですね。
でも、そちらは東北の中心地、買い物メインとなりそうですがね。(笑)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-10-31 20:52:21
アメブルさん、こんばんは(^^)
潟沼その2。続編、やっぱり潟沼素敵ですね〜!!
ボート!!アメブルさん、高松の池で乗っていたんですか?得意だったんですね。(^^)高松の池ってワードで、またしても親近感湧きました。(笑)
ルナちゃんにもお弁当♡それで満ち足りたお顔なんですね。
アメブルさん、今回両方接種されるんですね。我家の男性軍も一緒に接種しました。右と左両腕にしていました。私は、インフルは職場で受けるので、コロナのみ接種しました。副反応は、今までで一番軽かったです。
アメブルさんも副反応軽いと良いですね。
血液検査も良い結果でありますように。
また、色々教えて下さい。
葉っぱ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-10-31 22:47:04
鳴子、
温泉とこけしの街なんですか
いいですねぇ
なにかこけしを買われましたか?
てもうたくさんお持ちかな(*´з`)
鳴子峡は吊り橋とかあるのかな?
返信する
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-31 23:06:12
おんせんたまごさん   こんばんは~(*´▽`*)

胡桃ヶ岳、中ノ岳って言うのですね。
カルデラ湖がすっかり見える画像を楽しみにしています。
明日は、1日中、良いお天気のようで素晴らしいトレッキングになりそうですね~♪
楽しんできてください(^^♪
返信する
cantaredalmataさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-31 23:13:13
cantaredalmataさん  こんばんは~(*´▽`*)

私も夫が山形、秋田へ転勤中、
るるぶ・まっぷるの隅々までチェックして、
そこに居る間に回れるだけ色んな所を楽しんで歩きました。
もしかしたら、それは地元民より以上に~(笑)
きっと、cantaredalmataさんご夫妻もそのようにされていたのかなぁ~と、ずいぶん、穴場まで回られてのだなぁ~と感心しています。
夏に長沼の蓮舟に乗った時も、大阪から転勤で石巻に来られていたご夫妻との話でも、
居る間に全部回るのだ~と言って笑っていましたが、その気持ちが良く解りますね。
また、共感して懐かしんでいただけるようにしたいです。
とても励みになります。ありがとうございます。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-10-31 23:18:31
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

鳴子の紅葉は、毎年すごく混んでいて、
あら伊達の道の駅手前から延々渋滞するので、
近年、鳴子峡には出かけていませんでした。
今回、私も久々にその山らしい紅葉を見たような気がしました。
名物栗だんごを買えなかったのが惜しまれます(笑)
ルナはお弁当が気に入って帰り道も良く寝てくれて肉まん買わずに済みました(笑)
明日から病院が続きます。
ちょっと疲れそうですが、
何とかクリアしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事