こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<26>

2024-04-12 15:15:14 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

4月下旬から5月上旬の暖かさ・・・
今朝の天気予報通り、
もう、日中は、コートが要らない季節になりました。
孫の幼稚園も始ったそうで、
昴は年長さんになりました。
この1年もケガのないように元気で頑張って欲しいです。


今週のpickup・nice<25>

 

 

船橋の家族から、
またまた楽しいオレンジ色が届きました~🍊

近年、果物も銘柄がなかなかしっかりアピールされて、
ご贔屓さんがそれぞれにあったり、
その名前で選ぶことが多くなりました。

私は柑橘系に関してはあまり詳しくは無いのですが、
今回、この箱の中の4種類
珍しいネーミングとそれぞれの味わい
新しい発見があって niceです

 

 

なかなかのそのお顔立ち
誰が美人かも好みの分かれるところです(笑)


 

柑橘系にも「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」
知らなかったものたちがいっぱい並んでいました。
今回は、その中から「はる」のセレクト
清見ダンゴール  はるか
ブラッドオレンジ  デコタンドール

 

 

 

驚きは、こちら  ↑  ブラッドオレンジ
一見、傷んでいる?って思いそうですが、
ブラッドって血とか血液と言う意味らしいですが、
オレンジの一品種で、
果肉はアントシアニンを多く含むため、
このような暗赤色をしているそうです  niceです。
とても甘みが強く美味しいです。

 

 

私が一番気に入ったのは「はるか」
この品種は、この前、船橋へ行った折に、
ともちゃんがご馳走してくれたので2回目
前回も美味しかったのですが、
さすが、産地から直送は更に美味しくて、非常にnice🍊
サツマイモもりんごも「はるか」は美味しいですよね~(*´▽`*)

元気になれるniceな贈り物
ありがとう~

 

 

今日は、ルナのトリミングデー

この季節のわんこイベント
狂犬病の予防接種
血液検査
フィラリアの検査・・・etc

血液検査のために13時間「絶食」が必須なのですが、
午前4時に朝食を食べたいルナは、
なかなか絶食が出来ないので、
今朝からトリミングへ送って行き・・・
この後、迎えに行ってそのまま夕方動物病院へ~

上手く検査が出来たらniceです

 

 

 

そして、最後にこの画像🌸

広瀬川沿いの工事の現場で見かけました。
この季節を意識した物だったら
工事関係者さん  nice!!!

 

🌸   🌸   🌸

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜に負けず・・・菜の花の黄... | トップ | 桜紀行・松島「西行戻しの松... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2024-04-12 17:12:02
こんにちはー
今日も三神峯渋滞を予測しバスで帰ってきました。
おそらくこの週末が山?と思われます。いやはや。。
今日は片平キャンパスに用事で行ってきましたがこちらもとっても綺麗でした!

さてさて
すごーーい 春の柑橘さん達ですね💛
このプラッドオレンジはその名のごとく。だ!
形は右下のおへそちゃんがかわいいです(笑)。

ルナちゃんの病院、トリミングお疲れさまです。
ぷぅは確かどれかの注射が免除してもらったはずです。高齢なのでね。
でも免除証明書はもらいに(買いに?)いかなきゃ・・でした。
うーーん 血液検査のための絶食はつらいですね。そしていつも家族みんなで!なんですものね。
頭が下がります。

最後の写真がすごい!!初めて見ましたよ~。いろいろな種類がありますけれどこれはびっくり!
きっと期間限定なんでしょぅね~♪
Unknown (せしお)
2024-04-12 21:37:04
「はるか」は綾瀬はるかが好きです(#^^#)
コメント募集中ということでコメントさせていただきます! (fukushima)
2024-04-12 22:23:47
いろいろな名前があるんですね!!
どれもおいしそうです!
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-12 23:35:05
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

先日の駿河エレガントに続いて、
またまた珍しい柑橘系に楽しい時間になりました。
普段は私も胃弱なのであまりたくさんは食べられないのですが、
ついつい、手が伸びましたね~(笑)
ルナもちょっと食べ過ぎで、今日は体重が大幅アップで、またしばらくダイエット作戦になりました。
狂犬病の予防接種は高齢犬で他の犬と接しなければ必要がないかもしれないと私も思っています。
身体にも負担ですから、ぷぅちゃんは免除でも良いかと思います。
ルナは、今飲んでいる薬の安定を見るときは、先生から受けなくてもと言われた年がありました。
桜のライト、この季節限定だったらniceですよね~(*^^)v
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-12 23:37:00
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

笑笑笑
さすが、niceなコメント
そうきたかぁ~って吹き出しそうでした(^_-)-☆
fukushimaさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-12 23:40:38
fukushimaさん   こんばんは~(*´▽`*)

コメントありがとうございます。

柑橘系も名前で選んで食べたいこの頃になって来ましたね~♪
1年中、こんなに種類がある果物も特別な気がしました。
爽やかな酸味と元気が出るカラー 美味しく頂いておりました~(^o^)/
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-13 01:19:03
柑橘系 種類があってわからなくなってきました。
私 デコポン大好きなのですが終わるとこの柑橘系になるようです。
はるか 食べたことあるかしら?
さつまいももリンゴもはるかがおいしい!(笑)
そうですね。
今度見つけてみましょう・・・
ブラッドオレンジ 初めて・・・
ブラッドって血とか血液の意味ですか?へえ~見たら忘れなさそうです。

ルナちゃん 血液検査ですか?
13時間も絶食ってすごい!そら君は無理そうだよ。
一緒にアメリカン・ブルーさん達も絶食なんですよね~
毎回関心してました。
そら君 今年は血液検査よいかな?って思います。
また狂犬病・フィラリアの季節になりましたね。
もんちゃんは病気があるので受けなかったようです。
フィラリア 私がお薬飲ませるの忘れるんです。
気をつけないと・・・

ライト かわいいね。
この季節だけかしら?
一度会ってみたいライトですよ(*^-^*)
Unknown (葉っぱ)
2024-04-13 04:50:01
アメリカン・ブルーさん、おはようございます!
柑橘系!!沢山の種類がありますね。
船橋便ごかそくから中々制覇とまではいかないです。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
切り口がとても美味しそうですね。
本当に、はるか…色んな食品に名前が付いていますね。
Unknown (葉っぱ)
2024-04-13 04:59:21
アメリカン・ブルーさん、途中でいってしまいました。
ごめんなさい。コメント欄を沢山使ってしまいます。
船橋便、ご家族からの柑橘系便嬉しいですね。こんなに沢山の種類が出ているんですね。厳選した4種類。
今度スーパーで探してみます。
私以外柑橘系好きではないので、買わなくなっています。私も薬服用でグレープフルーツはNGになり、残念に思っています。
ルナちゃん、絶食!大変ですね。でも、気が紛れるトリミングと検査を!なんてナイスな作戦!
桜の🌸置物←名前わからないですが…初めて見ました。可愛らしいですね。
今日も素敵な一日を。
葉っぱ🌱
Unknown (ローリングウエスト)
2024-04-13 09:22:45
柑橘類は大好きです。義兄の庭になっている夏ミカンを段ボール一杯貰ってきて毎日食べています。これからは「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の季節がやってきますね。目にも鮮やかな新緑を楽しみ、美しい鳥の鳴き声に癒され、旬の食べ物に舌鼓を打つ、この爽やかな時期が一番大好きです。

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事