こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

どこまでが騒音?

2023-03-14 16:06:21 | イモ活旅日記

 

アメリカン・ブルーです。

 

6つ目のクリスマスローズが咲きました。
一番上品なイメージです。
もう何年前になるかしら?
「青の家」の庭に、Mちゃん家から頂いて植えていたものです。
お気に入りだったので、
ここへ来るときに、持ってきました。
今年も咲いてくれてありがとう~
そんな気持ちです。

      

 

日曜日に仙台駅まで行った帰りに、
マウスの調子が悪かったので、
近くの電気屋さんで同機種の色違いを買いました。
突然動かなくなったのですが、
夫が色々試したのですが・・・NG
新しいものを使ってみると、
えっ?って思うほどスムーズだし、
ソフトタッチと言うかスイスイ?スルスル?
気持ちがよく動きます。
やっぱり、寿命だったのかしら~って思いました。

 



その帰りに、公園脇を通ると、
いつもの焼きいもカーが「石焼き芋~♪」
音はすれども姿は見えず?
先週は買わなかったので・・・今日は買おうかなぁ~と、
音のする方向を探って、
公園の中に入って行くと・・・道路向こうに
焼きも屋さんのお兄ちゃん
警察官二人と何やら話していました。


最近、公園周辺の駐停車の取り締まりが強いので、
土曜日のポケモンイベントの日は大変でした。
今日もその延長上で注意されていたのかと思いましたが、
しばらく待って、警察官が引き上げたところで、
ようやく夫が買ってくれました。


「どうしたの?」と聞くと、
近隣のマンションから音がうるさいと苦情があって・・・
「夜、夜中ならば致し方ないけれど、まだ夕方だよ~
いつ商売したらいいんだって話をしたけど・・・」
「言い分は良く解るけど、
一応、通報があったってことを伝えに来た・・・」とのこと。

う~~ん
焼き芋応援団のワタシとしては、
あの音の何が騒音?
何とも良い響きじゃないですか~♪


夫が騒音デシベルを調べたら、70以下。  OK
我が家からは窓を閉めていれば微かに聞こえる程度なのに、
どこのマンションだ!!
ガラスが薄いのか?

 




  ママさん、まあまあ、落ち着いて~

このお兄ちゃんの車は、
昨年11月から毎週日曜日の4時半前後に来ていました。
実は、もう一台、水曜・土曜にも来る車があります。
食べ比べてみて、日曜の方が美味しいです。

今シーズン焼き芋屋さんが来るようになってもう4ヶ月・・・
毎年GWぐらいまでの予定です。
通報した人は、
何か今日は気分が悪かったのかなぁ~

私のような焼き芋好きには「良い音」でも、
微かでも耳障りな人にとっては「騒音」
どこにその線引きがあるのか・・・
一気に暖かくなって、
おそらく窓を開ける季節が早まってしまったのかと想像します。

 

 

今回買った焼きいも~
そんな日でしたが、この焼き芋屋さんから買った中で、
過去最高に美味しかったです!!
「まいど~♪」って、
夫とも顔なじみになっていたので、
今後、少し音を下げるのかどうか・・・
シーズン末期なので、まだ良いけれど、
これが秋から冬だったら、気分落ちてしまいそうですね。


私の今季イモ活日記も最終回に近づいてきたようです。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市交通局・トミカバスミ... | トップ | かわまちてらす閖上で「浜む... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabi)
2023-03-14 16:16:20
初めまして‼️

焼き芋屋さんが騒音⁉️
誰か寝込んでいた、とか何か事情があったのでしょうか、、。

それが、騒音なら、今の我が家の近所はマンションの修繕やら、一軒家を建てていたりと、立て続けに工事があり、かなりうるさい状態ですけどね😅
まあ、野中の一軒家でもありませんから、仕方のない事だと思っています。

焼き芋、買えて良かったですね♪

最後になりましたが、いつも、リアクション、ありがとうございます☺️
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-03-14 16:30:16
なぬ?
応援団補佐のワタクシ 黙ってられませんっ。

そうですね、何が騒音となるかは個人個人・・・
セクハラと一緒ですね。
好きなひとに肩を抱かれたらうれしい💛けど
そうでない人にされたら一発アウトのセクハラとなりますね。。

いやいやいや
でもさ~ その位の生活音がなかったら逆に
「シーーーーン」とした中で自分の鼓動や耳鳴りが
騒音になっちゃいそう。。

焼き芋にぃちゃん がんばってほしいです!!
それにしても美しい焼き芋だわ~💛
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-03-14 17:06:14
なんとも世知がない世の中になったものですね。
こちらでは昔はお昼には音楽が流れたり
夕方には子供たちに気をつけてうちに帰るようにと促したりの放送があったのですが
うるさいとの苦情があったようで今は何もないです。
私は外で仕事しているときは時間が分かって助かっていたのでとっても残念に思っています。
あの程度でうるさく感じるとはどういうことかと思うのですが人の感じ方ですので仕方のないことですよね。
でも一部の声で何もかもやめることになるのはちょっと考えものです。
焼き芋屋さんも大変ですね。
アメリカンブルーさんも美味しい焼きいもが手に入らなくなるのはちょっと困りますね(苦笑
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2023-03-14 17:33:29
焼き芋屋さん・・サザエさんによく出てきますよね😄

そう言えば、我が家周辺で焼き芋屋さんを見かけたことが無いなぁ~😓

別に長い時間呼び込んでいないんだから良いと思いますけれどね。
風情が無くなりつつあるのかも知れませんね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-03-14 20:32:57
焼き芋とか行商の何がうるさいの?
そんなにで一々パトカー出すな!って言いたいな。
パトカーとか救急車のサイレンがうるさい!ってその方は苦情出すんだべか?

朝ドラで東大阪の町工場の音がうるさいって苦情が有るって、工場が有るところに後から引っ越してきて家建てたんだべ?後から来た人が元々いた人に苦情って本末転倒、嫌なら後から来た人が出て行け!って思うのですがな~
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-03-14 20:35:22
えー!?営業妨害ですね😭幼稚園や除夜の鐘を騒音とクレームを入れる方たちもいるみたいだし、なんだか、驚きというより悲しくなってしまいます😭
返信する
rabiさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-14 23:30:13
rabiさん   こんばんは~(*´▽`*)

こちらこそ、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

お芋好きの私にとっては、
あの何とも言えない「い~しやき~いも~」の声は、騒音って思えないのですがね~
最近は聞かなくなりましたが、夜泣きそばのチャルメラの音とか、お豆腐屋さんのと~ふ~とか・・・風情があるもののような気がしますが、
耳障りな人にとっては、「騒音」でしかないのだと思います。
たかだか、5分10分ですが、1日中の建築関係の音からしたら許せる範囲ですよね。
また来週もお芋屋さんの音が聞こえることを願っています。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-14 23:33:40
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

びっくりしましたよ~
そんなことで、警察の手を煩わせるの?
自分で少し音下げてくださいとか言いに行けばいいのに~
まずその前に、お芋買って食べて見ればいいのに~(笑)
毎週来てほしくなりますよ~♪
まずは、お芋屋さんのお兄ちゃんと仲良くすることです。
そうすれば、気にならない音になりますよね。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-14 23:39:57
さいちママさん  こんばんは~(*´▽`*)

本当に、だんだん、色々な音が世に中から消えて行きますね。
除夜の鐘も苦情になったと聞いたときには、うそでしょう~って思いました。
私達の子供の頃はお昼や夕方も時計要らずでしたね~
それにしても、一週間のほんの一時の音を・・・
楽しみにしている人と、そうでない人の攻防は、色々な場面であると思いますが、
警察官さんも大変ですね。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-03-14 23:44:56
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

石焼き芋って熱々を寒いときに食べるから美味しいのですが、
レオさんの所は寒さが厳しくないし、昔からその風習がないのかもしれませんね。
私は、子供の頃からずっと買い続けているような気がします。
でも、今の焼き芋が絶対的に美味しいですよね。
レオさんもこの前買いに行っていましたよね~
美味しいものはアツアツを間近で買いたいものです。
返信する

コメントを投稿

イモ活旅日記」カテゴリの最新記事