こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

生カヌレで誕生祝い

2022-04-03 16:11:28 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



関東では桜が満開になって、
その影響か・・・「花冷え」とか~
こちらは普通に「冷え」ています 笑笑


最近、花粉の薬を飲みながらまた散歩に出る日々です。
桜はまだ蕾が固く、かすかにピンク色。
昨年も、一昨年も夫の誕生日には桜は満開でしたのに・・・









お陰様で、今日、4月3日・・・
夫は66歳の誕生日を迎えました。
ケーキは最近、「半分で良い」・・・食べられなくなったようで、
お祝いに「生カヌレ」を選びました。
見た目も可愛くて、カヌレ好きには新鮮バージョンです。


誕生日の今日も朝から家の掃除を念入りにやってもらい、
私とルナは、その時間好きなことをしているような生活です。
夫も在宅生活にもほぼ慣れて、
午前中には買い物を兼ねて散歩に出かけ、
午後は各自好きなように過ごしています。


毎月のカレンダーには「病院の日」が記載されていますが、
今のところ、健康状態も「平ら」で、
年金生活をいかに有益に過ごすかといろいろ頭を悩めているようです  笑笑
実は夫は長年の抗がん剤による薬害で心臓に障害。
突然死を防ぐためのICDを植えこんでいるので障害者1級です。
現役時代には収入があったので特別大きな支援は受けられず、
ようやく先月、医療費の控除申請が通りました。
まだまだ続く医療費に対して気持ち的に楽にさせてもらえて、
深く感謝しているところです。


もう少し、暖かくなってきたら、
また週に2回ほどでも、釣りに出かける気持ちにもなるかと思いますが、
今は、今月中旬に予定している
大学時代の友人たちとの「俺たちの旅2」を楽しみにしているところです。









何か欲しいものある?
そう聞くと、「何もない」
ほぼ毎回同じことの繰り返しで、今回もまた一緒。
ですが、昨日、私の買い物に付き合ってララガーデンの「フジサキ」で、
カードケースが目が留まったようでした。
今使っているものが痛み始めていたようで、
その新しいものを買いました。
夫はほぼスマホ決済の人で財布を持たないので、
カードケースが日頃の大事な物入です。
また数年使ってくれると思います。









今日は、お昼過ぎに、
「じいじ~
昴と旭が元気にテレビ電話~♪
何より嬉しい誕生プレゼントでした。

旭はお兄ちゃんの愛情いっぱいを受け止め、
それに鍛えられて?
早くも首が座ったようで・・・笑笑
最近は、夜中も起きずにぐっすり寝てくれる良い子だそうです。
2ヶ月半ですが、順調な成長です。

昴は4月9日が入園式だそうで、
テレビ電話の会話もとても上手になりました。
「ばあば見て~」
たくさんの自分のお気に入りを紹介してくれました。
楽しく通園できると良いなぁ~と思っています。









蔵王エコーライン開通 は4月22日の予定だそうです。
今年は雪が多かったので、
除雪が進めば・・・の話ですが、
相当な高さの雪の回廊がみられるかもしれませんね。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強会 | トップ | 出会えて良かった~♪  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2022-04-03 22:42:55
ご主人様お誕生日おめでとうございます
そうだったそうだった、以前masaさんと同じ日だったと、どちらかのブログで見た記憶が・・・

66歳、まだお若い
暖かくなればまた活動的な気分にもなれるでしょうし
何よりこのちびっ子ちゃんたちの笑顔を見れば元気100倍
飛んでいきたい気持ちが手に取るようにわかります

生カヌレってしりませんでした
カヌレ大好きなんですが、生カヌレ、食してみたいです
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-04 07:40:17
かずちゃん    おはようございます(*´▽`*)

お祝いメッセージ ありがとうございます。
66歳、まだまだ若いでしょうか~
先日読んだものの中に、
「今日が一番若いのだから・・・」
そんな流れに、ハッとした思いがあります。
毎日、今日がこの先の一番若い日と思うと、その若さを大事に過ごさないと・・ですね。
孫たちの元気な様子にこちらもそれを分けてもらったような気がします。
この子達の成長を見て過ごしたいですね。
さて、昨年辺りから俄かに注目を浴びてきたカヌレですが、
話題の生カヌレに出会って、見た目の可愛らしさに買いましたね~♪
大きさも罪悪感にならず(笑)
クリームとの相性も良く、美味しかったですよ~
3つぐらい食べられる感じでした~(笑)
かずちゃんもきっと好きだろうなぁ~と思っていましたが、正解でしたね。
是非是非、見つけたら食べてみてくださいね(^_-)-☆
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-04-04 08:09:48
パパさん66歳のお誕生日おめでとうございま~~す

お仕事を退職されて、その後の生活がガラリと変わったものの、パパさんらしい計画的な毎日を過ごされてる事に応援をしてま~~す
障害者1級でも、頑張って下さいね。
そして、昴お兄ちゃ~~~ん
もう、すっかりお兄ちゃんですね~、旭ちゃんも大きくなってお兄ちゃんに似てて可愛い~~
早くコロナさえ消えてくれたらね~~~。
今日は、こちら本降りの雨で~す(;^ω^)
返信する
おはようございます。 (アクアミント)
2022-04-04 08:45:26
アメリカン・ブルーさんおはようございます。
旦那様の66歳のお誕生日おめでとうございます
生カヌレでのお祝い、お孫さんからの心温まるプレゼントもいただき素敵な一日を過ごせて良かったですね
生カヌレは初めて知りました。
カヌレは食べた事がありますが生カヌレも美味しそうですね
お写真から昴君のお兄ちゃんらしさと旭ちゃんの成長の様子が伝わってきて私も嬉しくなりました
旦那様にとって健康で素晴らしい一年になりますようお祈りいたします
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-04 11:17:20
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

お祝いメッセージ ありがとうございます。
最近は、マンションのエレベーターで小さいお子さんたちに会うと、
「おじさん」ではなく「じいじ」と言うことに慣れてきましたね~(笑)
孫と同じくらいの年齢だと相手もその方が良いような感覚です。
私はまだ「おばさん」で通していますけど~(笑)
昴も旭が可愛いらしく、色々お世話していますね。
みちみちさんの所も、つき乃ちゃんが生まれたときお兄ちゃんたちが凄く手伝っていましたものね。
入園式は家族一人の出席だそうで、少し残念に思いますが、
そういう意味でもコロナが終息してほしいと本当に願いますね。
返信する
アクアミントさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-04 11:24:19
アクアミントさん    こんにちは~(*^-^*)

お祝いメッセージ ありがとうございます。
また、いつもこうして記念日のお祝いに駆けつけてくださって、嬉しいです。
年齢を重ねてくると、誕生日当日に電話で声が聴けることが何よりの贈り物で、
また、今はテレビ電話で顔まで見られて、本当に嬉しいものです。
たまたま、昨日は日曜日で、息子も在宅していたので家族4人と会えて良かったです。
最近注目の生カヌレ、見つけたので買って見ましたが美味しかったです。
お菓子も最近たくさん食べられませんが、
それでも気持ちは明るくなれるので、
アクアミントさんも見かけたときはひとつ食べてみてくださいね~♪
返信する
Unknown (akaimi)
2022-04-04 12:10:52
アメブルさん こんにちは(*'▽'*)♪
ようやく春ですね〜
と心から言える様な気候になってきました。
今日は雨模様ですがそれでも
今までとは違いますね。
一気に暖かくなったせいか
例年より耳が短めの吾妻山の
雪うさぎも可愛いです。

遅ればせながら
パパさん66歳のお誕生日
おめでとうございます(*´∀`*)
これからもお健やかに
豊かな時間を過ごされます様
お祈りしています。
生カヌレ 未知の味です(^^)

桜のつぼみと
旭ちゃんと昴くんの姿が重なって…
子供達の笑顔っていいなぁ
と改めて思いました。
お兄ちゃんになって
幼稚園に入って
新しい世界でぐんぐん成長して
行くのでしょうね(o^^o)

先日 山道でふきのとうを採って
天ぷらにしていただきました。
毎年一度だけ
ささやかな楽しみです。
花粉症夫婦なので
その後ぐったりするのですが
やめられません(^_^;)
アメブルさんも今年は花粉症
お辛そうですね。
もうしばらくの辛抱 
頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-04-04 13:44:03
ブルーさん、こんにちは!
パパさんへのお祝いを申し上げるのが遅くなってすみません。
「パパさん!おめでとうござぃます!」
なんて素敵なカヌレ♥生カヌレとな!?
お初にお目にかかります〜♪
プレゼントも!
嬉しいですね、パパさん!

昴ちゃん、旭ちゃん情報に、ちょっと飢えて?ましたので
お相伴にあずかります!
うれしー!!
だいぶお顔がはっきりしてきましたね。かわいすぎる。
楽しみですね〜。

実は私の仕事PCいまだにほったらかしで。。
スマホからでしたので誤字脱字失礼いたします。。ぺこり。
返信する
akaimiさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-04 15:59:17
akaimiさん    こんにちは~(*^-^*)

吾妻山の雪うさぎ・・・
今年は耳が短いんですかぁ~
それは見たいですね。

お祝メッセージ ありがとうございます。
変わりなく過ごしているつもりですが、
色々と1年で大きな変化を感じるこの頃です。
毎日の通勤が無くなったからなのか、食欲はあるものの沢山は食べられなくなったと、
本人が一番嘆いているところです。
小さな生カヌレ、十分な大きさで美味しかったです。
孫たちの成長も、時々送ってくれる「みてね」から推察できるのですが、
やはり、画面を通してでも直接会話ができるって良いですね。
入園したらもっといろいろ話してくれそうな気がします。
花粉症を推しても食べたいフキノトウのてんぷら~♪
さぞかし美味しかったことでしょう。
私も先日仲人夫妻との食事会で食べることが出来ました。
季節ならではのものは貴重です。
今日は朝から雨模様で、幾分花粉の方も穏やかで、早く終わってほしいものですね。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-04-04 16:13:01
ぷぅまま~    こんにちは~(*^-^*)

お祝メッセージ  ありがとうございます。
今週は、異動の後で何かと忙しいでしょうね。
気疲れなど起こしませんように~(*´▽`*)

誕生日が日曜日で、息子も家に居たようで、
みんなでテレビ電話。
ルナも参加しました~(笑)
旭は何事も成長が早くて、やはり一人とは違うってことかと改めて感じるところです。
孫の成長の分、私達も老いを重ねているのでしょうけれど、
この子たちを見ていると元気で過ごしたいなぁ~と思わずにはいられません。
生カヌレは、ララのフジサキ内で買いましたが、
本店は富沢駅東口真向かい辺りのようです。
すごく美味しそうなクロワッサンも気になっているので、
今度、そちら方面へ散歩に行ってみようかと思います。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事